プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ☆

ロードバイクで近距離ツーリングを楽しんでいます。
少し前にサイクリング用にと、コンパクトサイズのデジカメを買ったのですが、これから夏にかけてどのように携行しようか、悩んでいます。

大きさの点ではジャージの後ろポケットに十分入るのですが、汗や突然の雨を考えると防水の面で不安ですし、ジップロックのようなもので密閉してしまうと炎暑の影響がありそうですし・・・
やっぱり、サドルバッグとか買ったほうがいいのかな、とかも思っているのですが。

経験豊富な皆様、何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

TOPEAKのトライバックのようなトップチューブに固定するタイプのバックの方が便利でしょう。


このタイプだと万が一、走行中に落としても気がつきやすいです。

もしくは、防水タイプのデジカメを買うでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

こんな感じのですか?
http://item.rakuten.co.jp/worldcycle/top-a-bag172/

レビューを読む限りではあまり評判は芳しくないようですね・・・
取り出しには便利なようですので、参考にしてみます。

お礼日時:2009/02/27 15:11

携行する電気製品は行き先により変化しますが、携帯電話・トランシーバー・デジカメ等です。

それらはそれぞれナイロン袋に入れて使用しやすいところに入れて携行します。ポケットだったりサドルバックだったりウエストバックだったりします。雨の心配は全くないですし、今のところ使用に支障を来したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ナイロン袋程度でも大丈夫でしょうか?
以前一回り大き目のカメラをナイロンのポーチに入れて、ジャージの後ろポケットに携行していたのですが、不具合を起こしてしまい、ちょっと神経質になっています。(原因は不明ですが)

お礼日時:2009/02/27 15:19

♯2ですが「ジップロック」とは、ひょっとしてジッパーのように閉じることの出来るナイロン袋のことでしょうか。

それなら妻が使用しています。私はめんどくさいですから普通のナイロン袋です。ただし、どちらにしましても水を入れても漏らないものですよ。ウエストバックもサドルバックも防水ですから、防水バックの中にさらにジップロックやナイロン袋に入れて使用していることになります。
    • good
    • 0

電源が切ってあれば、ジプロックで密閉してジャージの背中ポケットにいれたくらいで壊れるようなことはまずないです。



おそらく密閉した袋の中でも温度的には50度は越えないくらいだと思います。

デジカメなんかだと動作保証温度範囲は標準的な0~70℃だと思います。
ですので袋にいれたまま電源入れて使っても問題ないレベルです。
電源が入ってない場合の保存温度ならおそらく低くても100℃くらいはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

カメラの取説を読んでみたら、動作環境0~+40℃とのことでした。微妙ですが、許容誤差の範囲内かもしれないですね。
ジップロックと緩衝材を組み合わせた物を自作してみようか、などと考えています。

お礼日時:2009/02/27 16:46

うーんジップロックはあまりお勧めできない。


カメラバックを見てもらえばわかりますが「完全な防水」を行っているのは本当に特殊なバックだけです。
カメラは「細かい湿気」を本当に嫌うんですよ。
大きな水滴ならすぐに拭けばいいのですが、小さな粒子の水分は浸透しやすいんですよね。

漕いでいる時に負担にならない箇所(ズボンのポケットなどでない場所)なら、通常の扱いでも大丈夫です。
用心を期すなら「ウエストポーチ+ナイロン製巾着袋(カメラ用品店で売ってます)」の組合せが良いでしょう。
サドルバックでも大丈夫とは思いますが、振動が怖いのでWバッグを選択しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

やっぱり「湿気」の問題はありそうですね・・・
例えば、吸湿性のあるもの(ペットのトイレシートみたいな)を使い捨ての緩衝材としてジップロックと組み合わせるなんてのどうですか?

基本的にWポーチのように体に身に付けるものは使いたくないので、できればコンパクトにまとめて、ジャージのポケットに入れたいですね。

お礼日時:2009/02/27 17:29

先日、ポケットにそのまま入れて走ってると、画面が曇っていました。

問題ないと思っていましたが、その後、パソコンにおとそうと思いつなぎましたが、エラーがでてメモリーカードを確認すると、ほんのちょっと湿っていました。拭いたら直ったのでホッとしましたが、それ以後は、ホームセンターに売ってるチャックつきの袋に入れています。これ、安くて便利ですよ。大きさもいろいろあるし、かさばらないからお金もこれに入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

そうそう、画面が曇るんですよ!
チャック付きの袋は密閉できるタイプですか?(メッシュじゃないですよね)そのタイプの袋は財布代わりにしているサイクリストの方々も多いようですね。ジップロックよりは使い勝手がよさそうです。

お礼日時:2009/02/27 17:45

カメラの動作温度と保管温度(一時保管)は異なります。

一般のデジタルカメラの保管温度は-30℃~+70℃、湿度85%以下程度です。レンズも非球面プラスチックレンズで薄く、ガラスレンズではありませんから、温度・湿度の影響は昔のカメラとは全く違います。ですからナイロンで密閉して湿気が入らないようにすれば温度はいくら高くとも全く問題有りません。一眼レフとコンパクトデジカメは全くの別物ですよ。カメラバックは一眼レフ用です。携帯電話をどのように扱っているでしょうか。携帯もデジカメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さんですね。

三度ご回答いただき恐縮です。
そういうことですか。カメラは全くの素人ですので大変参考になりました。温度についてはあまり神経質になる必要はないですね。

お礼日時:2009/02/27 18:21

#4です。



動作環境0~+40℃というのは、正常に動作することを保証する温度であって、電源切ったときの保管温度はもっと範囲は広いはずです。(公称はしてないでしょうけど)
背中ポケットだと逆に湿度を通す素材の方が、汗の湿度が浸透してしまい故障の原因になります。

なので、自転車に乗っているときは、カメラが濡れていない状態で電源を切って湿度を通さない素材の袋に入れておくのが一番故障の可能性が低くなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

温度に関してはあまり神経質になる必要がないことが分かりました。
湿度に関しても出発前と、使用した毎にきちんと密閉するようにすれば問題にはなりませんよね。

お礼日時:2009/02/27 19:40

こんなバックはいかが?


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000F4MENW/re …
デジカメが入るか、微妙ですが…
サドルバックよりは出し入れが楽な分、容量的に厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

でもこれって、#1さんの回答のお礼のところにわたしが貼ったヤツといっしょですよ^^;
購入者レビューを読んだらイマイチ評価が低かったです。
装着する場所としては取り出しやすそうだし、いいかな?って気もするんですけどね・・・

お礼日時:2009/02/28 15:11

軽い冗談です。


スルーしてください。

参考URL:http://www.selectit.jp/item_acce/xpac-etc-airbon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

it's so nice!!

お礼日時:2009/02/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!