アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラムレザーのブルゾンをオークションで新品未使用の状態で購入したのですが、非常に不快な臭いがします。レザー特有の、生臭いような、化学物質のようななんとも言えない臭いがします。

初めは部屋においておくと部屋中がその臭いで充満してしまうほどのものでしたが、2,3日天日干し陰干し含めて屋外に置いておいたら多少軽減しました。

革製品には使ってはいけないのですが、大量の衣料用消臭剤を吹きかけたり、まるごとゴミ袋に冷蔵庫用の脱臭剤と共に密閉して放置したりしましたが、ある程度まで軽減されるだけで未だに多少の距離を置いてもほんのり不快な臭いはします。

どうすれば脱臭、消臭できるのでしょうか。購入後10日くらい経っています。

貴重な知識のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご自宅に料理に使う「酢」がありますよね?

それを水と「1:1」で薄めてから、全体に薄く塗ってみてください。
乾拭き等は必要ありませんから自然乾燥させてください。

とりあえずはこれが1番簡単でお金が掛からないやり方ですが、これでもダメならブルゾンごと「洗ってしまう」しかないでしょうね。
ですが、革が「ラム」ということなので一般的に売られている「サドルソープ」を使うのはちょっと危険な感じがします。

アメリカ製の「レクソル」という液状の洗剤があるので、使うならこれが1番安全かな?、という感じはします。
普通のお店ではなかなか手に入らないので通販などで購入してしまった方が早いと思います。
クリーナー(洗剤)とコンディショナー(保湿用オイル)をセットで持っていれば色んな革製品に使えるのでかなり便利ですのでお勧めします。
扱っているサイト等は沢山ありますから「レクソル」で検索していただいてお好みのところから購入してください。

※ボトルのサイズが何種類かありますが、極端に大きい物は必要ありませんから小さいボトル(¥1,500前後)の物で十分です。

参考URL:http://www.mirrorball101.com/product/5
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に回答して下さり有難う御座います。

まずはお酢の方から試してみて、その後レクソルというものも試してみたいと思います。

非常に参考になりました。貴重なご意見有難う御座いました。