アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転居予定です。
食器洗濯機の取り付けのために、転居先の水道栓を調べたのですが、SAN-EI K8752JVという水道栓で調べてみると分岐不可となっています。
この場合は、どのような方法で食器洗浄機を取り付けることができるのでしょうか。
ちなみに賃貸ですので、新しい水道栓を付けるetc.は無理です。原状復帰のできる範囲内で方法があれば、お教えください。
情報お待ちしております。

A 回答 (3件)

水道工事店に依頼し分岐水栓を「仮設」して貰うのがよいかと思います。

ご自分での分岐水栓の設置はかなり難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

”分岐水栓の設置はかなり難しいでしょう”
それはこの水道栓についておっしゃっているのでしょうか?
今までも分岐水栓の設置くらいは自分で行っているのですが。
専門家のご意見とのことですが、水道工事を勧めたいがための意見のように聞こえてしまいます。
もう少し、わかりやすくご意見ください。

SAN-EI K8752JVとは特異な形の水栓ですね。

これを利用しての分岐は、まず無理と考えましょう。まして水栓交換や追加設置も基本的には不可ですので。

一つだけ可能な方法がありますが、これでも問題があると思います。
既存の水栓を外し、分岐のできる水栓(分岐付でも可)に交換し、退去時にそれに戻す、という方法です。ですが、この水栓、シンクへの取り付け穴径が小さく、通常水栓をその穴径で付け替えるのは無理の様な気がします。付けるには穴径を広げる必要がありそうです。(要確認)もしそのまま取付可ならば、その方法しか手はありません。

ダメな場合には、食洗の設置は諦めるしかないと思います。

因みに、分岐の仮設ですが、これもまず無理と考えましょう。やってできない事はありませんが、現状復帰を考慮して設置するには、利便性を犠牲にするしかなく、結果得策とはいえない不便さが残ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

水道栓までの確認はせずに引っ越し先を決めてしまいましたが、失敗したなと思っております。
私も水栓の取り付け穴径を確認してみましたが、TOTOなどの汎用品と比べ小さく、水栓そのものを取り換えるのも難しいのかもと悩んでおりました。

食洗機そのものを譲るかどうかも含めて検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

現状復帰するならば方法はひとつです。

分岐付水栓に交換し、退去時に元の水栓に戻す。
 SAN-EI K8752JVのシンクへの取り付け径はΦ36~38なので、同サイズであれば取り付け出来ます。SAN-EIの分岐水栓少し調べましたが、取り付け径はおなじです(全部は見てない)。
 http://www.san-ei-web.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汎用品の水道栓ばかりをみていましたが、同メーカーであれば、分岐付水栓でも同径で取り付けができそうですね。(基本でしたね)
取り付けできないかもと思った時点でややパニくっていたようです。
取り付けできそうな方向が見えてきました。
貴重なご意見ありがとうございます。