アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のシンクには左右に水栓があり、片方は混合水栓、もう片方は給水のみの浄水器専用水栓です。今回食器洗い乾燥機を設置予定ですが、壁と水栓の位置関係により、混合水栓を移動させなければならなくなりました。水栓はともにシンクの立ち上がりに設置されていて、浄水器を利用していないので、浄水器の水栓を取り外して、その穴の部分に混合水栓を移設することは可能でしょうか。また、可能な場合、その費用はどの程度でしょうか。
どなたか教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

混合水栓の取り付け穴径と浄水器水栓の取り付け穴径が同じでしたら

位置変更は可能です。混合水栓の取り付け穴径は「35Φ~38Φ」の
はずですが、浄水器水栓の取り付け穴径は「25Φ~28Φ」の場合が
普通です。メーカー名・品番がわかればお知らせください。
尚、混合水栓は通常シンクに向かって左側についていると思いますが、
右側にした場合の「使い勝手」はご検討ください。右利きの人の場合、
水栓が向かって右側になると使い勝手が悪くなると思います。
食器洗い機の分岐金具を取り付けるのであれば、浄水器の穴を利用
して分岐金具をつけてはいかがですか。
浄水器水栓の取り付け穴径が「25Φ~28Φ」であれば、下記の
分岐金具が取り付けられます。下記URLの最下部をご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/apade/423413/423420/
    • 0
この回答へのお礼

早い上に丁寧な回答ありがとうございます。確かに浄水器側の水栓のほうが径が小さく、そのままの変更は難しいのかもしれません。また、使い勝手のほうは気がつきませんでした。よく検討してみます。

状況が全くわかりません。

混合水栓と給水のみの水栓は、どれくらい離れているのでしょうか?
床下からの給水・給湯でしょうか?それとも壁出しでしょうか?
混合水栓の水は、現在の給水用を使うとして、給湯は、キッチンの下で振れるかどうかで、費用がかわってしまいます。
壁からアングルで取り出している場合は、できない事もあります。
その場合、壁の一部を壊して、配管しなおす必要があります。
また、使用する混合栓によっても変わってしまいますから、業者に見積もりしてもらってください。

フレキ管でもってゆけるのであれば、1万円程度で大丈夫でしょうが、壁を壊してとなると、10万ちかくかかる事もありえます。(混合水栓は、別途または既存品使用)

この回答への補足

混合水栓と給水の水栓は約50cmほど離れています。その間には洗剤などを置くためのスペースが確保されています。混合水栓はともに床下からの給水になります。他の方の回答から使い勝手もよく検討する必要がありそうなので、もう少し検討してみます。ありがとうございました。

• 0