アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長崎県民なんですがこの前友達に
「いちゃこいとる~」
って言ったらそんな言葉知らないって笑われました(;ω;)

『イチャついてる』ことを『いちゃこく』って言いません??
私は『いちゃこく』ってずっと長崎弁だと思ってたんですが長崎の友達にも否定され、北九州や宮崎出身の友達にも知らないって言われました。
『いちゃこく』っていったいどこの方言なんでしょうか??

A 回答 (2件)

詳しくは知りませんが、「~する」の強調形みたいな感じで「~こく」というのは、西日本の広い範囲で使われていると思います。


ってなわけで、「いちゃこく」は、初めて聞きましたが、なんとなく意味はわかりました。

当方は北陸方面ですが、魚の「カワハギ」のことを「バクチコキ=博打こき」と言ったりします。これは、「身包み(皮)まで剥がされるほど博打にのめりこんでいる人」だそうです。

関係ないかもしれませんが、「おならをする」が「屁をこく」ってのは、全国的ですよね、たぶん。

一方で、「家庭内方言」というか「家族間新造語」というか、その家でしか通用しない、超ドメスティックな方言もありますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あんまり意識したことなかったですが、「~する」の強調形で「~こく」…確かに使っている気がします。

母はいちゃこくって使わないって言っていたので、本当に自分がどこで身につけたのか不思議です…(´・Д・`●)

回答どうもありがとうございました★

お礼日時:2009/03/01 02:15

検索したところ、岐阜県の方言という情報が得られました。



担当記者の世界選手権
http://jwf2007.kir.jp/New05/diary/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜県の方言なんですか!?
岐阜県に親戚や友達などはいないので何故自分に身についたのか不思議です(-`Д´-;)

回答ありがとうございました★

お礼日時:2009/03/01 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!