プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、横浜に住んでいるのですが、4月から博多駅の近くにある会社で働くことになりました。

家探しを始めようかと思うのですが、博多を訪れたことがないので、どの地域がいいのかなどが全くわかりません。

そこで、以下の条件に当てはまる地域を教えていただければと思い、投稿しました。

・博多駅から電車で30分以内。
・家賃が6万5千円前後の物件が多い。
・広めの物件が多い。
・福岡の繁華街(天神など)から近い。

私は22歳の男で、これが初めての一人暮らしになるので、その点も考慮していただけると幸いです。。
また、実際に博多近辺への転勤を経験した方の意見も伺いたいと思っています。

非常にわがままな質問ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2、3月は家賃相場が上がりますが、「家賃が6万5千円」程度で福岡で一人暮らしなら良い物件たくさんあると思います。


「地下鉄空港線」の沿線であれば博多までの通勤は30分もかかりません。天神近辺に私も一人暮らしですが1Kで5万円弱くらいです。
さすがに駐車場は2万円くらいするので車は所有できませんが(笑)
西区とかでは5,000~8,000円くらいで駐車場は持てますよ。

実際にネットで探して相場や外観などチェックしといたほうが良いですよ。以下、2サイトは福岡のみなので見やすいと思います。

(福岡賃貸ドットコム)http://www.fukuoka-chintai.com/
(ドリームステージ)http://www.dream-stage.net/
    • good
    • 0

博多からだと、バス(九州はむしろこっちが主役)か、JRか地下鉄でしょうね。

ぶっつやげ、いまどき、部屋はあまり気味で、価格もそれなりのとこが多いです。ま、繁忙期なので、早めに押さえるに越したことはないでしょうが。
地下鉄圏内で安価な物件が多いとなれば、東区の千代から箱崎にかけてとかでしょうか。地下鉄なら天神にもつながってる。
博多区なら鹿児島本線の竹下からあっち側とか。鹿児島本線沿いなら、井尻より向こうなら、西鉄電車とも併走してるので、天神に出るなら西鉄のほうが有利で、選択できるので便利です。

なお、西鉄電車と一部バスは、すでにIC乗車券が導入されていますし、博多駅を中心とした県内の多くでも、明日から別のIC乗車券が開始されます。ただ、スイカとの互換性は、来年予定です。来年には、スイカと、スゴカ(JR九州)、西鉄、地下鉄相互利用ができる予定です。
    • good
    • 0

条件にあてはまる場所としては地下鉄空港線西新駅・藤崎駅・姪浜でしょう。

通勤にも買物にも便利です。
空港線の始発駅姪浜から福岡空港まで25分(乗り換えなし)、福岡の繁華街天神、歓楽街中洲、博多駅とこの間にあります。

家賃が安めなのは市の西側に位置する姪浜。一人暮らしや転勤族の方も多い場所です。駅周辺に物件はたくさんあります。始発駅(地上駅 ホームは2F)で、ここから西側はJR筑肥線になりますが地下鉄と相互乗り入れのため、市中心部(姪浜~空港)に向かってどちらの車両も利用できます。

西新・藤崎も人気の場所です。北側(海)にあるヤフードームやホークスタウン、福岡タワーへは自転車でいける距離です。(バスでもすぐ行けます)

福岡市営地下鉄のサイトを貼っておきます。
http://subway.city.fukuoka.jp/
    • good
    • 0

博多勤務なら、薬院エリアが今は人気ですよ。


きれいな物件が多く、天神への利便性も良いです。

人気エリアなのでちょっと高いですが、
駐車場が不要なら、6万円でも十分に住めます。

基本的には、私も地下鉄空港線沿いに探されることをおすすめします。

西新駅も学生が多く活気があって安いご飯やさんも多いですね。
サイトは見づらいですが、不動産連合体なら
いろいろ探せるはずです。
http://www.ralsnet.com/fukuoka/

デザイナーズ系なら、こことか。
http://chintai.daio-group.co.jp/
広さの割にちょっと高いですが、この会社さんが持っている物件は
立地と何よりも部屋の質が良いです。

参考URL:http://chintai.daio-group.co.jp/
    • good
    • 0

福岡は横浜よりずっと家賃が安いので、希望の条件ならかなり探せると思いますよ。


私は、一度福岡に出張で行きましたが車が無いのなら、都心部がおすすめです。天神周辺など
実際の物件探しはネットの方がよいですね、こればっかりは本人の好みがあるので^^;

http://fukuoka.chintai-life.jp/
福岡限定の賃貸サイトです。
丁度キャンペーンもやっているようなのでよかったらどうぞ(11/17現在)

参考URL:http://fukuoka.chintai-life.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!