プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

関東から、福岡県への引っ越しが決まったのですが、土地勘がなくどこに住めばいいのか迷っています。
今度不動産屋さんに行って相談、家を見に行くのである程度の地区を絞りこみたいです。
大まかには、博多や天神にアクセスがある程度良い地域というのだけ決まっています。

女性1人暮らしなのですが、希望としては
1:治安が悪くないか、普通
2:ガス代が高くない(地区によって高いと聞いたのですがよくわかりません)
3:保険料が高くない(同上)
4:家賃は4~5万円くらいまで

こんな条件があてはまる地域はどうやって探せばいいでしょうか?(そもそもあるのかわからないですが)
福岡に知り合いもいないので聞く人もおりません。

保険料は最安じゃなくていいのですが、異常に高い地域があるとききましたのでそこはさけて普通程度のところにしたいです。
地域名でしらみつぶしに調べるしかないのでしょうか。
始めての一人暮らしでわけがわかりません…。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ローカルテレビで福岡で住みたいまち総選挙というのがありました。

一位が福岡市に近い「篠栗」です。
電車で15分~20分ほどで自然豊かなのに都心部のアクセスがいいというのが理由です。
途中までは久留米が独走してたんですけどね、いいところですが天神からは遠すぎですね。
香椎は便利ですが都市化がすごく家賃も高めでしょう。
宗像は良いところなのですがアクセスが若干悪い、糸島も飯塚も人気ですがアクセスですね。

治安に関しては福岡は日本でワースト3位です。
理由は九州で一番の都市なので平和な地方から集まった人たちが無警戒過ぎて犯罪に合うからです。
特に若い女性が戸締りに無頓着で侵入され性犯罪に合う、ひったくり予防をしてないためひったくられる、というのが多いです。
逆に言えばこれらの防犯に気を付けていればある程度大丈夫でしょう。

第10位 香椎・・・376票
第9位 老司・・・396票
第8位 小倉駅周辺・・・484票
第7位 宗像・・・704票
第6位 飯塚・・・935票
第5位 糸島・・・1,052票
第4位 門司(北九州市)・・・1,113票
第3位 苅田・・・1,654票
第2位 久留米・・・2,005票
第1位 篠栗・・・2,201票
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ローカルテレビは見れないので参考になります。
篠栗ってところは初めて聞きました。

都会育ちで、警戒心は強めなのでそれなら大丈夫かもしれないですね。笑

色々と見てみます。ありがとうございました!

1.地下鉄空港線、大濠公園駅~姪浜駅

治安は普通。物件の下見をするときに周辺の環境もよくチェックしてください。
天神・博多駅・福岡空港へのアクセスのよさから転勤族の方や一人暮らしの方には人気のエリアです。
駅周辺にワンルームマンションも多数あります。日常生活(買い物便利)に困らない姪浜や西新・藤崎が住みやすいと思います。

西鉄、天神大牟田線の薬院や平尾も人気があります。天神と博多駅両方に直接行けないので、質問者様には少し不便でしょうか。

2.地域ではなくプロパンガス(LPガス)よりも、都市ガスのほうが安いということでしょう。物件は都市ガス(西部ガス)かどうかを確認してください。

3.何の保険料でしょう。物件契約時の火災保険料のことなら不動産屋で内容をよく聞いてみてください。

4.築年数や設備にあまりこだわらなければ、それくらいの家賃で見つかるかもしれません。

ネットで「福岡市 賃貸」とか検索すれば、不動産屋のホームページで家賃などわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大濠公園から姪浜が人気なのですね。
一度、行きましたがいいところですよね。

保険料というのは、国保のことです。説明不足で申し訳ないです。
調べたら、福岡市内はすべて同じだったみたいです。(笑)

都市ガスの物件を探すことにします。

1~4すべて回答くださりありがとうございました!