この人頭いいなと思ったエピソード

 映画が好きでよく観ます。
 ネット上の映画批評サイトなどの情報を参考にしてビデオを借りたりするのですが、評価が高い割りには全然面白くない映画ってありません? こちらの期待が大きいせいか、せっかくの時間が台無しっていうのも少なくないです。きっと自分の理解が足りないのかと思って何度も借りて観てもやっぱりつまらない、面白くないっていう映画ってあるみたいです。
 ボクの場合はたくさんありますが、まずブレードランナーです。決してこの映画やこの映画ファンを否定するつもりはありませんが、どこがどう面白いのか具体的に教えて下さい。

 あと、他にもこの映画は分らんとか、理解できないという映画があったら教えてください。

 よろしくお願いしま~す。

A 回答 (14件中1~10件)

おおおぉ!!同志がいた!(笑)



ブレード・ランナーって高評価得てますよね。
でも私、ビデオを5回借りましたが、いまだに結末を知りません。
途中で飽きるか、寝てしまいます。
面白さが分かりません。

同様な作品がもうひとつ。
トータル・リコール。
これも数回ビデオを借りましたが、最後まで見ていません。
どうやら、私は近未来モノに弱いみたいです。

あと、最近ではマルホランド・ドライブ。
私にはさっぱりわかりませんでした。
デビッド・リンチがインタビューで「この作品は受け手次第」みたいなことを言っていましたが、自分なりに解釈することすら難しかったです。
この作品が理解(解釈)できない自分てバカ・・・?
自分だけわかってないのか・・・?
これを理解(解釈)できる人って天才?哲学者・・・?
と思いました。



もちろん、作品を否定するつもりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おお、同志よ! ボクたち結構少数派ですよね~。

 「トータル・リコール」も同感です。しかも「マルホランド・ドライブ」まで! これもボクビデオを2回も借りて観て、2回目なんかは一週間のレンタル期間内に更に2度観たけど、まったく分りませんでした。「これが分らんと映画ファンとは言えん」みたいな評価をしてる人とかいますが、正直言って奇を衒った作品って疲れるんですよね。デビット・リンチってそういうの多いですよね。ま、これも好みと言われればそれまでですがねぇ。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 17:46

評価が高い割には全然おもしろくない、っていうのはないですね。


個人的に好きじゃないっていうのはありますが。
例えば『アメリ』『ショコラ』『リトル・ダンサー』『ジョンQ』
『アイ・アム・サム』『ロード・トゥ・パーディション』あたりです。

逆に、批判されている映画に好きなものがあることのほうが多いです。
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『サイン』『マルホランド・ドライブ』
『パニック・ルーム』『インソムニア』など。

映画のどんな部分に魅力を感じるかで、みかたが違ってくると思います。
「どこがどうおもしろいのか具体的に教えて」に一言いうとしたら、
理屈ではなくて感性で見てみたらどうでしょう?ということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アメリ」「ショコラ」
 これって日本女性向けに作った企画モノじゃないの?
「リトル・ダンサー」
 これは彼女のお気に入りなのでノーコメント
「ジョンQ」
 まだ観てません、ごめんなさい。
「アイ・アム・サム」
 観たけど全く印象に残ってないです。
「ロード・トゥ・パーディション」
 これもまだ観てません、ごめんなさい。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」
 これはボクは苦手ですね、悲壮感漂いすぎ。
「サイン」
 まだ観てません。またまたごめんなさい。
「マルホランド・ドライブ」
 う~ん、ボクの理解できないシリーズワースト・ワンです。
「パニック・ルーム」
 設定がショボかったような気も・・・。
「インソムニア」
 まだ観てません。またまたまたごめんなさい。

「インソムニア」って批判多いんですか? アル・パチーノ好きなんだけどなあ・・・。 

 ま、以上から、ribisiさんはボクの理解できない映画をかなり理解されている方とお見受けしました(笑)。ボクにない感覚や要素で映画を楽しんでいらっしゃるのかも知れませんね。そのような方から今後ともいろいろ教えてもらえると嬉しいです。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 19:42

インディペンデイス・デイでした・・・。

あー恥ずかしい(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 観てしまったんですね「インディペンデンス・デイ」。その汚点は消えませんぞ~(笑)。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 19:19

いっぱいあります・・・。


理解はできるんですが、なぜこの映画が受けるのかわからないというのが。

「ミセス・ダウト」-初めて途中で観るのをやめた映画です。
            あまりにもテンポが悪くて気分が悪くなりました。

「in and out」-ゲイをなめすぎ。

「プラトーン」-故淀川長治氏が、「オリバー・ストーンみたいなバカが出てきたから、映画がだめになった」みたいなことをおっしゃっていましたが、我が意を得たり!でした。

「ライフ・イズ・ビューティフル」-こらこら、そんなにアカデミー賞が欲しいのか・・と思いました。

「インディペンスデイ」とか「アルマゲドン」とか「タイタニック」とかは
楽しく笑えるから好きです(^^)。
ちなみに「2001年」では、あのバスガイドみたいなおねーさんが出てくる頃までには熟睡してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ライフ・イズ・ビューティフル」。観ましたよ、それ。正直いって、ボクなんかラストシーンには激怒しましたね。そこまで観客を苦しめる必要があるんか!って感じでした。
 
「ミセス・ダウト」「in and out」「プラトーン」は観てません。何となく興味をそそられないので・・・。

「アルマゲドン」はリブ・テイラーのプロモーションビデオかと思いました。だってこれでもかってくらいにお父さんの応援歌が全編にフューチャーされてるし。「タイタニック」にしてもモーニング娘など日本のお子様産業同様、人気俳優を使って金を稼ごうっていう腹黒さが見え見えな気がしました。でも、ボクの彼女が好きなんだよな~これ。何度か付き合いで無理矢理観てますが・・・(笑)。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 19:16

最近の映画では「ロード・オブ・ザ・リング」が拷問でした…


始まって10分くらいで帰りたくなった映画ってそうそう無いんですけどねぇ。
あとは「千と千尋の神隠し」
これもよく理解できないんですよね。

たぶん若い頃見たら熱中したと思いますが、それだけ自分の中の冒険心や子供の頃の純粋な気持ちがなくなったと言う事でしょうか(笑)
そう考えるとちょっと悲しいかも…(-_-;)
それと、見るときの体調や精神面もすごく関係してきますよね。

ちなみに金曜の夜に放送している「虎の門」って番組知ってますか?
井筒監督の映画評論のコーナーありますよね。
あれを見ていると、人によって感じる内容は様々なんだなーと思います。
でも井筒監督と私の感性はあってるようなので、とても参考になるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ロード・オブ・ザ・リング」、観てませんが拷問に合いそうなので観る気がしませんでした。これを読んで「やっぱり!」と胸を撫で下ろしています(笑)。

「千と千尋の神隠し」もですか!? これは困ったな・・・。いや、実はこのDVDを友人が持ってて、今度借りることになっているんです。心して観ないといけませんね。

 体調や精神面の影響は確かにありますよね。やっばりここに回答を寄せてくださる方々は皆さん映画ファンが多いと思うので、映画という大好きな趣味を満喫するためには、普段から健全な精神と肉体は必要かもしれませんね(ちょっとオーバーかな・・・)。

 ところで「虎の門」って知らないんですが・・・。どこの放送局ですかそれ? 井筒監督はキャラは好きですが、あの人の映画ってちょっとクセがありますよね?「ガキ帝国」とか・・・(古ッ)。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 19:05

わたしの考えですが、


映画を理解できないからおもしろくない、ということではないと思います。
理解することももちろん大事ですが、
それぞれの好み、年齢、性別、人生観なんかも大きく影響されますよね(^^)

昔見てつまらなかったのに、十年経ったら面白かった、なんてことあります。
もちろんその逆も。

なのでつまらない映画にあたった時わたしは、
「いつかこの映画がおもしろいって思えるのかな?」
「どういう人がこの映画おもしろいって思うのかな?」
などと考えます。
・・・といっても時間の無駄だったぁって思っちゃうんですけどね(^^;)

前置きが長くなってしまいましたが、
評判いいところで私がよく分からない、というか感動できなかったのは
「グランブルー」
「バックドラフト」
です。

参考URLはいろいろな人が映画の批評をしています。
自分の好きな映画に高いポイントを付けている人の評価を参考にすれば、
少しは高い確率でいい映画に逢えるかもしれません。

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、そうですよね~。年齢、性別、人生観、それぞれがいろんな基準で良し悪しを判断していいんですよね~。昔と今とで感覚が違うのも納得です。これは映画に限らず歌なんか特にそう思います。思春期に聞く歌、社会人になって聞く歌、老後(まだ若いつもりですが)になって聞く歌、それぞれがその時々の感覚で素直に感じればいいんですよね。

「グランブルー」と「バックドラフト」ですか、この2つは旬のときに観たので、さほど遜色はなかったですが、確かに今さら観るかと聞かれれば「謹んでご遠慮申し上げます」って感じです。でもスコット・グレンはちょっと好きなんだけどな・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:51

よく名作100選とかで出てくるんですが、「アラビアのロレンス」がつまらないですね。


無意味に長いし。

ブレードランナーはすきですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ~「アラビアのロレンス」ねぇ・・・。観てません(;^_^A ごめんなさい。
 前から気になっている映画ですが、確か4時間くらいありますよね。どうも観るための精神力がないというか・・・。いや、いい映画なら長さは気にならないとおもうのですが、歴史的背景など知ってないと理解できないような気もするし・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:43

こんばんは。



ワタシも、ブレードランナーは観ましたし、
原作のフィリップ・K・ディックの
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」も
読みました。

評価としては・・・原作はどこまでも救いのない話で
哀しくなり・・・
映画の方で覚えているのは、冒頭のシーンで突然
出てきた「強力ワカモト」の看板に爆笑し、
ハリソンさんが屋台で何を注文したのか、
という事が気になって気になって、本編はほとんど
覚えていません。
屋台のおっさんが「ひとつで充分ですよ~カンベンして
くださいよ~~」と、日本語で言っていましたが、
日本食で2つ頼まれたら困るもの・・・
ひとつで充分だから、それ以上欲しがるな、と
言われるものって何だろう・・・・と、
そればかりが強烈な印象として残っています。
そこが一番面白かったっすね。ワタシの中では。

それから、ワタシが今まで観た中で、
一番理解不能だったのは、クローネンバーグの
「裸のランチ」ですね。
ピーター・ウェラーがイっちゃった男を演じてて、
そのイきっぷりは凄いな、と思ったぐらいです。

「2001年宇宙の旅」も、難しい映画でした・・・
ただ、あれが35年も前に製作されたのだ、と考えると、
キューブリック監督って凄いなぁ、と思います。

ワタシは、映画大好きなのですが、特に好きなのは、
いわゆるB級C級の、出来ればホラー映画が大好きです。
「つまんね~~」と思いながら観ていても、
どこかで「おっ今のはおもろかった」と思えれば、
その映画が好きになれるタイプです。

真面目に理解しよう、面白く観よう、と
構えなくても、いいんじゃないかな?と思います。

そんなワタシが、これだけは観るだけ時間の無駄!と
断言してもよい映画は、「死霊の盆踊り」ですね。
いえ、嫌いではありませんが、つまらなさ過ぎて、
まるで拷問のようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「裸のランチ」、同感ですなぁ~。「2001年宇宙の旅」にしても全く同感です。いやはや、同志と呼ばせて戴きます(えッ、迷惑?)

 しかし、「死霊の盆踊り」?? はじめて聞きました。そんな映画があったんですか? タイトルでちょっとウケてしまいましたが、そもそもなんでそんな映画観ようと思ったんですか? そっちが気になります(笑)。これって洋画ですか? だとするとますますウケます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:30

こんばんは



「ウェインズワールド」という映画が昔ありました
アメリカでは大ヒット,日本でのCMの予告でもかなり派手に宣伝していたので
ものすごく期待が大きかったです
ところが・・・・どこで笑えばいいのかわからない・・・
アメリカのブラックユーモアがさっぱりで・・・
コントで言うところの「落ち」でこけて,さむ~って感じでした
同じくこの映画を見た友人に聞いても,やはり同意見!!
アメリカと日本の笑いに対する文化の違いかなと,つくづく感じました

ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「ウェインズワールド」というのは知りませんでした・・・ごめんなさい。でも、続編もあるみたいですね。これも圧倒的な支持者と反支持者に分れるような作品なんでしょうか?

 確かに笑いのセンスみたいなものは相当違うと思いますよ。ボクはロバート・ヘイズの「フライングハイ」シリーズやマイク・マイヤーズの「オースティン・パワーズ」などアホらしくて観る気がしないのですが、まあ結構支持者もおられるようで・・・。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:25

ブレードランナーは観ていないので分かりませんが、私が何度見ても(一度しかみていませんが)わからない映画は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」です。



なぜ、あそこまで不幸でなければいけないのか?なぜ急に法廷で歌って踊りだすのか意味が分かりません。(ビヨークだから?)最後のシーンに至っては、勘弁しえ~(>_<)って言う感じでしたぁー。公開された時は感動の映画とか言われていましたよね?観た人も賛否両論のようですが私には分からない作品でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、はいはい同感です。必要以上の不幸な描写はやっばり好きになれませんね~。あの手の映画にとって「不幸」ってある程度は必要な調味料と思いますが、これでもか!という過度の調味料は全体を台無しにしてしまう気がします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報