アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

比較的仲の良いママ友のことで相談します。
子供同士がある習い事を一緒にやっているのですが、最近送迎をお願いされることが多いのです。
家も近所なので、最初は気軽に引き受けていたのですが、毎回行きも帰りも送迎しなくてはならないことに苦痛を感じてきてしまいました。
それというのも、そのお子さんがじっとしているタイプではなく、なかなか車に乗ってくれなかったり、車の中で立ち上がってしまったりしてしまうのです。
私も彼女も仕事をしているのですが、私はなるべく送迎できるように、仕事を早めに切り上げ、夕食の支度をし・・・と大変ながら頑張っています。
彼女は自営業なので、大変なのはわかりますが、毎回毎回習い事に行く直前やお迎え直前に電話をかけてきて、よろしくねとお願いされるのです。
我が家には下にも小さい子がいるので、仕事帰りのパパがお迎えに行ってくれることもあるのですが、それでもおかまいなしに「パパに連れて帰ってもらってきて」と言ってきます。パパも毎回のことで苛立っているようです。
彼女からも「うちもいつでも頼んでね」と口では言っているのですが、どうしても仕事が上がれないときにSOSを出しても、一切メールや電話には出ず、結局実家の両親に頼みました。
最近、もうひとつの習い事も、うちと同じ曜日に変更すると言ってきました。
近いんだし、たいしたことではないので、そんな小さいことでいやだなと思う自分にも腹立たしいというか・・・。
彼女自体は思ったことをさっぱりと言うタイプ。あなたのこんなところがダメとか。わたしはけっこうグチグチしてしまうタイプ。なかなか思ったことを言えません。
考えたくはないのですが、これって単に利用されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

 小さいことではありません。

大きいことです。車であろうが、徒歩であろうが、そういう人は自分の子供に何かあった場合、責任を請求します。「責任のことを知らされて、怖くなったから、断ります」としっかり言いましょう。それで逆ギレすれば、利用意志は明白です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たかがお迎えとはいえ、なんとなく毎回のこととなると気が重くなっていました。
たしかに、車で事故を起こした場合、責任を追及されてしまうと、簡単に送迎を引き受けてはいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:03

そういう方たまにいるようですね。

私の周りにはいませんが。
というのは私自身が日頃から節度を持ったおつき合いを心がけていて、そういう図々しいタイプの人とはお近づきにならないようにしているからです。
完全に利用されてると思いますよ。
私だったらはっきりと言ってしまいます。
ここに書かれたことをそのまま言えば良いと思います。

言いにくいことなんだけど、最初は近いしついでの事だから引き受けていたけれど、私も仕事をやりくりしてやっているので大変なの。
たとえば行きと帰りとで分担して協力しあう事はできないかしら?
忙しいのはお互い様だから、そうしてもらえると助かるわ。
そうでないなら、ちょっと○○ちゃんを預かるのはしばらく遠慮したいの。

もうそのままズバッと言うしかないと思いますよ。そういう手合いには。
それで怒っておつき合いが遠ざかるようならシメたもんです。こちらから願い下げれば良いですよ。
習い事って、送り迎えの時に先生とちょっとした会話を交わすことも重要だと思いませんか?
送り迎えまですっかり人任せにして、その方は子供に習い事をさせる資格はあるんでしょうか?
私の娘も小さい頃からいろいろ習い事をしたり、中学生になってからは塾に通ったりしてきましたが、そういう方には出会いませんでした。
もちろん自分から引き受けたことも、人にお願いした事もあります。
でも「いつも」では決してありませんでしたよ。
分担するときは行きと帰りで協力しあったりしてました。どちらか一方が負担になるような事にはならないように気を配ってきました。
それが当然のことと思います。
世の中のお母さん達はこの「送り迎え」のためにどれだけ苦労している事でしょう。子育てにおいてかなりの比重だと私は思います。
それを他人に任せっぱなしというのは、母親としての自覚が足りないと思います。
送迎つきの習い事にでも変えたら良いでしょう。

今年、娘が高校受験をし、今は進学が決まって「送り迎え」から解放されました。
保育園に始まりよく頑張ったなあ、と我ながら思います。
下に息子がいるのでまだ終わったわけではありませんが、今の時代の母親の大事な仕事の一つですよ。
はっきり言って良いことだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

送迎することはきっとたいしたことではないのですが、なんだかうちばっかり・・・という不満が最近出てきてしまいました。
フィフティフィフティの関係ならそんなに悩むこともなかったのでしょうが。
送迎はたしかにどのお母さんも時間との闘いですね。
勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:14

利用されてます。



毎回ですよね。しかも旦那さまにお願いするのも平気と思われてるのでは、もう迷惑では?という気もちは全くないと思います。

色んな事を言い訳に断ってみてもきっと『でもお迎えに行くんでしょ?
ついでに…』って言ってくると思います。

そういう人とはママ友だからこれからも・・・という気持ちは一切捨ててお付き合いしない方法がいいと思いますが、そうもいかないのが現実でしょうか?

直接が言いにくければメールで
『旦那がやっぱり人の子を毎回送迎するのは神経使うし、事故があると責任が持てないので断るようにと言って怒ってしまった』と一応旦那様の意見なんだと匂わせて断るのがベストかも。

それで怒ってしまうようではやはり利用されてるし友達付き合いもいい方向にはいかないと思います。

お仕事されて、下の子もいたら毎日大変ですよね。
ずうずうしい人はいくらでもいます。。。相手に振り回されずに頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

利用されてますか…。
仲の良いグループの仲間なので、こじれるのは避けたくて、どうしたものかと考えてしまいます。
こちらも、ちょっと強気に出ることも必要なのかもしれませんね。
勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています