プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学一年生の一児の母です。
子どもをある習い事に通わせてるんですが、そこは少し遠いので車
(軽自動車)で通っています。

始めたきっかけは親子共々仲良くしているお母さん友達(Aさん)に
誘われてからでした。

そこへ、ウチの近所の子(幼稚園年長)も入会してきました。
そこのお母さん(Bさん)は免許も車も無く、私に親子三人送迎してもら
えると期待してたみたいです。
実際乗せてと頼まれたんですが、Bさんの2歳の下の子を抱っこして
乗るのは危険だからと断りました。

Bさんは自転車の前後に乗せて通っていましたが、先日の雨の日、
親子三人ずぶ濡れで遅刻してきました。
そして私を素通りしてAさんに「帰りに乗せてって」と頼んでいました。
Aさん(反対方向のおうち)は快くOKして一緒に帰っていきました。

その後もAさんBさん両方とも普通に私に接してますが、
私はとってもモヤモヤしてるんです。態度にも出てしまってます。
「最近(子ども達の練習中に)ゆっくり話ができなくてごめんね」と
今日Aさんからメールが来ました。
Bさんと仲良くするのを私が怒ってると誤解しているみたいです。
それはいいんです。私も他のお母さんと話したいし、
子どもの送迎ついでに練習を見てるんですから。
Aさんとは大人だけでランチなどに行って十分仲良くしてもらってます。

Aさんは困ってる人をほっとけない優しい人です。
私の大事な友人だと思っています。
「でもチャイルドシート無しで小さい子を乗せるのはとっても危険なのよ、
断ったら?」と言いたいんですが、言っても良いものでしょうか。お節介でしょうか。

Bさんにはもう言いたい事は無いです。
近所なだけで、子ども同士もそんなに仲良くないし学校も違います。
習い事で会うのが憂鬱です。
車が無いなら無いなりの生活をすべきだと思うんですが
私が冷たいんでしょうか。。

A 回答 (3件)

言い訳みたいにはなりますが、Aさんと直接話すときに断った経緯をお話してみては?


自分はチャイルドシートなしで乗せるのに抵抗があったから断ったことや、
自分が断ったことでAさんに負担がかかって心苦しく思ってモヤモヤしていることなど。

もし、Aさんもチャイルドシートのことが気にかかっているようでしたら
シートの事で同意してくると思うので、「断りにくいとは思うけど、何かあったら
運転者の責任になってしまうし、安全面からお断りしたら?」と促してもいいかもしれません。

もし、シートについてあまり深く考えていないようでしたら、それはAさんの考え方なので
本来は違反行為ですがそのままにしておくしかないかもしれませんね。
冷たいようですが事故にあって初めて大切さに気付く方も多いようなので
しつこく言っても仕方ないと思えるので。

この回答への補足

お礼の補足です☆

同意というより私の言いたい事を分かってくださったんですよね。
それでも嬉しかったです。
私は何かと厳しい性格なのですが、同意出来ない事でも言いたいことを
分かってあげる方向で人の話を聞けるようにしたいなと思いました。。

補足日時:2007/05/04 15:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Aさんには前にも抱っこで乗る危険性については話したんです。
分かってくれたと思っていたので今回断らないのが(?)だった
んですよね。

でももう一度だけ、誤解を解くために
「図々しいBさんに腹を立てているの。
Aさんには危ないことはして欲しくなかったの。
断りにくいとは思うけど、何かあったら
運転者の責任になってしまうし、安全面からお断りしてほしいな」
とAさんに話してみますね。

あとはAさんの考え方を尊重して、しつこく言うのは止めます。。
第三者の方でも、同意して頂けるというのは嬉しいものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 08:24

質問者様の仰ってることは、何も間違っていないと思います。



ですが、もし、Aさんが同じようにずぶ濡れでやってきて
「帰りに乗せて?」とあなたに頼んできたら、どう思いますか?
あなただって、快く「いいよ」と言ってると思うのです。

Aさんにとっては、毎回のことではなく、「今日は緊急事態だから」と
捉えたのではないでしょうか。

Bさんが、あなたを素通りしたのは、一度断られたからだし、
現に「危ない」というのも本当のところです。
あなたは、何も後ろめたく感じる必要はないと思いますよ。

Bさんが、更にAさんに送り迎えを頼むようなら、それはAさんとBさんのつきあい方なのだし、
友達として、止めて置いたほうがいいよ・・・。と思うのなら、
「事故があってからじゃ遅いよ」と進言してあげれば良いと思います。

女性は、車の保険内容を把握してないことが多いので、同乗者がケガをした場合、
対人、対物と違って、あまり保険をかけてないことが多いんですよ。
一度、そのことをきちんと確認しておくのも、話を切り出す良いきっかけになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私に頼まれていたら・・また断わったとおもいます。

習い事なので、緊急事態ではないと思うんです、
自転車で行けないからお休みするか、歩いて帰ればと思っています。
そのうち晴れの日でも頼んできそうな人です・・。

Aさんには保険の話をきっかけにもう一度はなしてみることに
しました。

「何も間違っていない」とのお言葉嬉しかったです。ありがとうございました、、

お礼日時:2007/05/04 08:40

車での送迎は 今後何度も考えられることなのだし、


事故を考慮してお断りするのは
仕方ないし 心が狭いとは思いません。

ただ AさんはAさんの考えでBさん親子を車に乗せているのだし、
Aさんに「断ったら?」と勧めるのは
行きすぎな行動に思えます。

あと Bさんが怪訝な行動を取っていないなら
今まで通り接してみてはいかがでしょうか?
質問者さんは 何も恥ずかしい行動をした訳でもないのですから
堂々としておられた方がいいと思います。
仮に「(質問者)さんに乗せられなくて・・・」と
Bさんが発した場合 人間性を疑われるのはBさんの方ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
さしあったって、Aさんにどう返事をしたものか悩んでいます。

誤解を解くにはどうしても「断らないの?」という話になってしまう
んですよね。
私は図々しいBさんに腹を立てているのに、優しいAさんを悩ませて
いるんですよね・・。

お礼日時:2007/05/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!