dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の素人認識では、デビットカードの意味としては、お店でこのイーバンクカードでデビットカードとし支払えば、クレジットとして後で請求がくるのではなく、即座に口座から引き落とされる・・みたいな意味だったと思うのですが・・・合ってますか?

3月からイギリスに長期滞在します。

以前海外旅行していたときは、現金が必要な時は新生銀行の国際キャッシュで引き落としてました。

しかし、新生のレートは4%上乗せされるのに対し、イーバンクは1,63%ということで、イーバンクの方がレートが良さそうなのでイーバンクカードを作りました。クレジットカード機能は付けてません。

とある比較サイトhttp://kaigaisokin.seesaa.net/article/61388883.h …で結局レートが良いランキングを見たところ

>お得な順番は、
1位 VIZAデビットカード
2位 クレジットカードのキャッシング
3位 国際キャッシュカード
ですね。

・・・とあったのですが、イーバンクカード使用で海外のATMで現地通貨を引き落とすのは2位のクレジットカードのキャッシングに当たりますか? このクレジットカードは付けていない私のイーバンクカードはVISAデビットカードではないのでしょうか???

私は今まで新生を使っていた代わりに、イーバンクを国際キャッシュとして使いたいのですが、そのことを「VIZAデビットカード」というのですか?それともまた別の話になってしまいますでしょうか?

また私は前述したように、クレジットカード機能はつけてなくても、このVISAデビットというやりかたは利用できますか?


質問が前後していてすみません・・・
すごく混乱しています。

A 回答 (2件)

>お店でイーバンクカードで支払えば、クレジット請求ではなく、


>即座に口座から引き落とされる・・意味だったと思うのですが
>合ってますか?

作られたカードは下記URLの「イーバンクマネーカード」でしょうか?
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html

もしそうなら、いちおう合っています。
ただし使う場合は『デビットカードで』とは言ってはいけません。
国内には「J-Debit」という別のデビットシステムが存在し、その
決済手続きが違うので、店員が間違えた操作をすると決済エラーに
なってしまいます。

>お得な順番は、
>1位 VIZAデビットカード
>2位 クレジットカードのキャッシング
>3位 国際キャッシュカード
>ですね。

「VIZAデビットカード」は誤字で、「VISAデビットカード」が正解。
上記参考URLをよく読めば判りますが、イーバンクマネーカードが
VISAデビットカードです。
正確には「VISAデビット機能付キャッシュカード」で、他には
スルガ銀行の「SURUGA VISAデビットカード」も有ります。


提示されているものは『海外ATMで現金を引き出す比較』です。
クレジットカードで海外ATMから引き出すのは、カード会社からの
「借金」となります。 借金ですから利息手数料が掛かります。

国際キャッシュカードやVISAデビットカードは、本人口座からの
引き出しになりますから、利息手数料は掛かりません。

お持ちのカードがイーバンクマネーカードなら、それがVISAデビット
カードです。 海外のPLUSネットワークATMで、自分のイーバンク口座
から現地通貨を引き出すことが出来ます。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#wha …

「海外提携ATMでの1日あたりのご利用限度額」にも注意。
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/info …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私のイーバンクカードはクラシックのピンクなのですが、http://www.ebank.co.jp/kojin/news/press/2007_06_ …
イーバンクマネーカードと書かれていたので恐らくイーバンクマネーカードだと思います!

これが、レジで支払いをしても、ATMで引き出しても、両方ともVISAデビットカードなのですね!^^

助かりました!

お礼日時:2009/03/01 09:29

>イーバンクカード使用で海外のATMで現地通貨を引き落とすのは2>位のクレジットカードのキャッシングに当たりますか?


当たらないでしょう。そのイーバンクのカードはあくまでVisaデビット機能のついたイーバンクの「キャッシュカード」になるので。

http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#wha …
↑のサイトにも、通常のクレジットカードによるキャッシングよりも安い手数料で現地通貨を引き落とせると書いてありますよ。この事から
Visaデビットカードというのはクレジットカードとは別物という事になると思います。

http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/index.html
↑こちらのURLにも見てください。

>クレジットカード機能はつけてなくても、このVISAデビットとい>うやりかたは利用できますか?
利用できますね。そもそもこのイーバンクのカードには基本、クレジット機能が付いてないようですので。
クレジット機能の付いたカードは別に1枚用意すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

よくよく自分が質問した内容等も確認して馬鹿だったことがわかりました。
そもそも2位のクレジットカードによるキャッシング=私のイーバンクカードのはずがないですよね。クレジット付けてないんですから笑
またクレジットカード利用キャッシングが、自分の口座からキャッシングよりも利息がつくので高くなるのも、納得がいきました。
勉強すればわかるような質問してしまってすみません笑

お礼日時:2009/03/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!