プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番の歌詞(2行目)
(1)ふ~み~よむ つ~き~ひ か~さ~ねつ~つ~
(2)ふ~み~よむ つ~き~ひ かさねつ~つ~

1番の歌詞(4行目)
(1)あ~け~てぞ け~さ~は わ~かれゆ~く~
(2)あ~け~てぞ け~さ~は わかれゆ~く~

2番の歌詞(2行目)
(1)か~た~みに おも~う ち~よろず~の~
(2)か~た~みに おも~う ちよろず~の~

2番の歌詞(4行目)
(1)さ~き~くと ば~か~り う~と~うな~り~
(2)さ~き~くと ば~か~り うとうな~り~

私は、(1),(2)のどちらが正しい歌い方か
わからないので、教えてください。

A 回答 (3件)

(1)(1)(2)(1)で


歌ってました^ω^
    • good
    • 0

さっと譜面を見るのなら下記で確認できます。

(1)はコブシをきかしているということでしょうか?
単純に譜面どおりということなら(2)でよいと思いますが
http://www.sagamielectro.com/shakuhachi/tsuruta/ …

音を聴いて確認するのならこちらで
歌い方は個人差があります。
http://62145040.at.webry.info/200805/article_44. …

この回答への補足

>(1)はコブシをきかしているということでしょうか?
そうです。

>単純に譜面どおりということなら(2)でよいと思いますが
そうですね。

>歌い方は個人差があります。
私は、(1)のほうが、歌いやすいです。

補足日時:2009/03/03 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TAC-TABさん
回答してくれて、ありがとう。

私は、「蛍の光」の歌い方が気になっていたので、
質問してみました。

お礼日時:2009/03/03 16:48

63204369さん 初めまして!




いよいよ卒業式、そして入学式の季節に成りましたね。
ご質問の内容ですが楽譜で確認して頂くのが一番良いのですがおおむね[2]で合っています。

ただし、一番上の歌詞で言うと、[ふ]とつきひの[つ]は伸びません。
文字で書くと、
[ふみ~よむ つき~ひ かさ~ねつ~つ~~]と成ります。

細かくリズムを当てはめると、
[ふ み~ よ む  つ き~ い ひ  か さ~ ね つ う
 タンタ~ タ タン タンタ~ タ タン タンタ~ タ タンタン

つ~~ ]
ターアン

となります。
お分かり頂けました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お分かり頂けました?
はい、わかりました。

percussionさん
回答してくれて、ありがとう。

私は、「蛍の光」の歌い方が気になっていたので、
質問してみました。

お礼日時:2009/03/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!