牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

素朴な疑問です。

中川大臣がチャーター機を利用して欧州に行き4100万程かかったと新聞をにぎわしていますが、素人的に政府専用機があるのだからそれを使えば良いじゃないかと思ってしまいます。
<質問1>
なぜ政府専用機は使わなかったのでしょうか?やっぱり飛行場の問題ですか?
<質問2>
政府専用機を同じく欧州へ飛ばした場合チャーター機の費用よりも高いですか?

折角あるのにもったいないな~と考えてました。
また、大臣クラスなら予備機も一緒に随伴することをやめてチャーター機同様の体制にすれば安くなるでしょうし、
随行のマスコミを同じ機に受け入れて徴収すればさらに安くなるように思うのですが・・・・。

ふと気になったので暇なときに教えてもらえればありがたいです。

A 回答 (5件)

 同規模の飛行機を使用するなら、確かに自前の政府専用機を使用した方が安くつくとは思いますが、今回中川前大臣が使用したのはガルフストリーム社製のビジネスジェット機8人乗りですから…。



 いくらなんでも6人の為に政府専用機(B747の乗員は500人以上)を使用するのは勿体無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今回のチャーター機とは8人乗りのビジネスジェット機ですか・・・・。
ありがとうございます。
てっきり、日航の定期便に使うクラスのものかと思ってました。

8人乗りのビジネスジェットで4100万円ですか・・・・。
飛行機って高いものなんですねえ。

となると使用頻度がますます少ない政府専用機は官邸機能があるといえB747ではチャージが高いですねえ・・・。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/01 15:47

政府専用機は現状2機B747です。


今回の人数では明らかにオーバースペックです。
8人程度のために747はもったいないです
ガルフストリームのチャーター機利用とのこと
空自にも小型のビジネスジェットをもう何機が配備して
専用機として運用することを提案します
後747はもう時代遅れになりつつあります
767-300タイプの機体を導入し政府専用機兼空中給油機として
利用することを提案いたします。
客室スペースは利用形態によって各種シートにユニットごと交換できるようにしておけばいろいろ使い道はあると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
MRJとかもありそうですし、将来的には効率のよい飛行機のほうが良いですね。

でも政府専用機を1機だけ飛ばしたら、やっぱり往復で諸経費込みで4100万円以上するんでしょうね。
だったらチャーター×政府専用機の比較検討の議論に上らないんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 21:13

質問については答えて居る人が居るので単なる駄文ですが。


確かにもったいないですねぇ。
でも、今はもし中川さんが4100万円使わなかったとしても
他の誰かが何かに使うんですよね。そのお金。
今の国は与えられた予算は使い切った者がエライですから。
もし大臣が節約したとしても、予算が余って使い道に困れば
十分使えるのに無駄なPCなんかを買い換えて
システム整備費で消えたりしてね。
中川さんが使わなくても結局無駄使いである事に代わりはない。
あ~もったいない(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
このような情報がもっとオープンになれば気持ちがよいのですが・・・。

お礼日時:2009/03/03 21:09

ある本で読んだのですが政府専用機は、2機有りますが、


いざと言う時の為に30分位後にもう1機付いて行くそうです
そうなると2機分の費用ですから、一概に安いとは言えないと思いますよ
ちなみの、修理工具や、タイヤなども積んでいるとの事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も以前そのような記事を見ました。
確かに、首脳会談や皇族の方の外遊なら当然だと思うのですが、
チャーター機手配の場合は2機で行っていないし、チャーター機が何かあれば航空会社が色々対応するはずだと思うんです。
ならば国務大臣クラスなら1機で行って、何かあった時は、チャーター便と同様のトラブル体制(運行便で帰るとか外国機をチャーターするとか、その保険代金をかけておくとか、トラブル発見時に急遽追いかけるとか)を整えておけば何とかなるんじゃないかと思っちゃいました。
チャーター便で問題ないなら、チャーター便と同じ水準の非常時対応にすべきじゃないかと思うんですが・・・。

政府専用機や対応人員の有効活用をして経費を減らしてほしいなとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 15:10

政府専用機は、民間機のチャーターよりは格安になります。


運行管理は、航空自衛隊が仕切りますので、必要なのは燃料費と空港使用料金だけになります。

ただ、いつでも政府専用機を大臣だから利用可能かと言うと、答えはNOです。政府専用機は、その時の情勢によって、緊急発進する場合もあります。
政府専用機は、陸海空の自衛隊への空中指揮機ともなります。
アメリカのエアフォース1は有名ですが、同じ指揮システムを導入しています。
それらの理由から、政府専用機を使えない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・やはり安いですか・・・。諸経費が割高だとしても使えるなら積極的に使わないともったいないですよね。

確かに、政府としてプライオリティの高い順に政府専用機を使うのは当然ですからすべてが使えることが出来ないというのはわかります。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!