プロが教えるわが家の防犯対策術!

外構についてです。
100坪の土地に50坪の家を建てて、敷地は50坪ほどです。

アプローチやカーポートなどは合計すると30坪くらいになるとおもいます。レンガ調などにすると高いので安く抑えるために、基本はコンクリートにしようと思いますが、他にやすくて見栄えのいい素材はありますか?

コンクリートはやはり汚れが目立ちますか?

A 回答 (4件)

コンクリートにした時の利点ですが、雨が降っても土跳ねが無く雑草も


生えにくい事や、見た目が良い事でしょうか。悪い点としては真夏時に
照り返しが強くて暑くなる事や、どうも落ち着けない感じがしたりする
事もあります。またコンクリートが完全に乾くまでは、立ち入る事さえ
出来なくなります。

No.1さん宅は素晴らしいですね。土地を有効利用されていて、誰が見て
も落ち着ける感じがします。

人間が通る場所にインターロッキング(レンガのような物)を組み合わ
て敷いて見たり、枕木を互い違いに寝かせて置くのも方法です。
通路以外の場所に玉砂利を入れたり、芝を張ってもいいですね。
コンクリートにすると物は置けますが、樹木を植える事は出来なくなり
ます。土が見えている状態にしておけば、活用法はいくらでも思い付き
ますが、何かをしようとした時にコンクリートが邪魔になる事もありま
す。コンクリートを30坪も張るだけでも高額になりますし、撤去をす
る場合にも相当な出費は覚悟する必要があります。

今の事よりも、将来的な事を考えましょう。
    • good
    • 1

ふたたびNO2です



2項の画像を追加します

画像のアップは初めてなので要領が良く判りません
一度に1画像しかアップできないようですね?
「30坪くらいをコンクリートにするかどうか」の回答画像3
    • good
    • 0

我が家の例ですが、ご参考までに



1:玄関先のアプローチは「レンガとコンクリ洗いだし」の組み合わせ
2:家屋東側スペースは「木道(枕木)と砂利敷き」の組み合わせ

1&2それぞれ写真データの添付を試みますが初めてなので巧く出来るかどうか?

なお、敷地120坪、平屋家屋33坪ほど、生け垣のほか庭の殆どは芝生です
「30坪くらいをコンクリートにするかどうか」の回答画像2
    • good
    • 1

例えば、


基本的にはコンクリーで。
それだけではつまらないでしょうから
レンガで何本かのライン(直線やカーブ。交差させてもいいし)を入れたり
そのラインに囲まれた部分の一部に石の乱貼りをしたりと、色々できると思いますよ♪
コンクリートの仕上げも コテ抑え や 刷毛引き などがあって
仕上げ方も取り混ぜるとおもしろいかも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
写真も見させていただきました。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/03/04 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!