電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳の裏にツボはありますか?で、そこは何処の効くものでしょうか?

A 回答 (2件)

鍼灸師です。

耳の後ろ下側から翳風(えいふう・耳垂と乳様突起の間陥凹部)、ケイ脈(けいみゃく・乳様突起基底中央で骨の陥凹部)、顱息(ろそく・乳様突起基底前側で骨の陥凹部)、そして耳の上には角孫(かくそん・上耳角で髪際の陥中)。

耳のすぐ後ろのツボはこの4つです。

それぞれの主治・・・。
翳風~耳鳴り、顔面神経麻痺など
ケイ脈~耳鳴り、頭痛など
顱息~耳鳴り、頭痛など
角孫~耳歯口内疾患、耳の腫れ、角膜実質炎、結膜炎など

主治に関してはそれそれの症状に対しての最大公約数的な効果を期待してください。つまり、効かない方もいるということです。
なぜかというと、厳密には脈やお腹・舌などを診て証(病名のようなもの)をたて、その証に合ったツボを選穴しなければ効果は出にくいからです。

テレビなんかでやっている『このツボは○○に効く!』というのも『効く人が多い』という意味だと考えて下さい。

*ケイ脈の『ケイ』は病だれの中に『契』を書きます。このページでは表示されないようなので、カタカナにしました。
    • 0

字が難しいので、ひらがなを交えてにてお答えします。

えい風、完骨、きょう陰などの3つのツボです。これらは胆経や肝経、すなわち胆嚢・肝臓・すい臓などにまつわる症状や、イライラした精神状態を鎮める効果があるようです。
    • 0