アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトナムのハノイに在住している日本人です。
ベトナムで住宅を購入しようと考えており、日本から送金してもらう必要があります。そこで、送金してもらうにはどのような方法がもっともよいのでしょうか。
送金について、いろいろなサイトで情報がありますが、今回の場合、住宅の購入ですから、70,000~100,000ドル(700万~1000万円)と大金です。
20,000ドル程度なら送れると情報にありますが、70,000ドルは数回に分けるしかないのでしょうか。
ちなみに私はベトナムでベトコンバンクの普通口座がありますが、この口座に送金してもらうことは可能ですか。
今まで送金してもらった経験がある方、方法を知っている方、情報をお待ちしております。

A 回答 (5件)

フィリピン・ナショナル・バンク東京支店はベトナムへの送金サービスがあります。

この送金サービスはすごく便利と格安です。時間もあまりかかりません。

手数料は以下の表よりご参考ください。
ご送金金額 (円)            手数料 (注1)
1 - 15,000 円            1,500 円
15,001円~ 200,000 円       2,000 円
200,001円 ~ 500,000 円       3,000 円
500,000円以上            5,000 円

上記手数料以外に国内中継金融機関による手数料がかかります。
送金実行後の送金取組内容の変更は、変更手数料として2,500円が必要です。
円貨建ての送金の場合に、円為替取扱手数料は上記の取扱手数料と送金金額の0.1%の合計金額になります。

さらに、ベトナムでどんな銀行にお金を取り扱えます。特に、以下の各銀行の口座があれば、1-2日間ぐらいかかります。口座を持たなくても、近く銀行の窓口で3-4日間ぐらいお金を取り扱えます。
銀行名

AgriBank
ベトナム貨    0.05%最低 2米ドル
ドル貨           0.05%最低 2米ドル
円貨            0.05%最低 2米ドル
他の銀行への振込     0.02-0.05% 15.000VND/回

BIDV
ベトナム貨    0.05%最低 2米ドル
ドル貨           0.10%最低 2米ドル
円貨            0.15%最低 2米ドル
他の銀行への振込      0.05%

VietcomBank
ベトナム貨    0.055%最低 2米ドル
ドル貨          0.15%最低 2米ドル
円貨           0.15%最低 2米ドル
他の銀行への振込    ガイドライン料率をご参照下さい**

VietinBank
ベトナム貨   0.05%最低 2米ドル
ドル貨          0.15%最低 2米ドル
円貨           0.15%最低 2米ドル
他の銀行への振込     3 米ドル/回

HSBC*
ベトナム貨   0.605%最低 198,000VND
ドル貨         0.605%最低 198,000VND
円貨          サービスなし
他の銀行への振込    2.2% + 5.5 米ドル(送金の発信)


SacomBank**
ベトナム貨   0.05%最低 2米ドル
ドル貨          0.25%最低 2米ドル
円貨           サービスなし
他の銀行への振込    県内:2米ドル
            県外: 送金金額の0.06%
詳しくのはスタッフに連絡ください:
電話番号:03-5401-3326 (ベトナム語・英語・日本語の対応可)

さらに、中国・インドネシアへの送金サービスもあります。

参考URL:http://www.pnbtokyo.co.jp/
    • good
    • 0

日本からベトナムへの送金ならフィリピン ナショナル バンク 東京支店がいいと思いますよ!手数料も高くないし時間もかかりません。

ベトコンバンクの普通口座があれば大変便利ですよ。詳しくにHPをみてみたら…
http://www.pnbtokyo.co.jp/vietnam.html
    • good
    • 0

EXIM BANK に20回くらいは送金してますが、ガイコクジンUS$口座にはいろいろ規制がかかるので、まずいくらか送金してVN DONGで引き出してみて、CHECKしてみたほうがいいのでは。



ベトナム人名義不動産は、リスクが大きいので対策が必要。
ベトナムには証明印付コピーを残し、日本で権利証正本を保管するとか。
    • good
    • 1

知り合いに送金したことがあります。

相手はもちろんベトナムのホーチミンの銀行口座ですが・・・

ただ、トラブルもあるようなので大手銀行で海外への送金を経験のあね銀行にたのんだ方が良いそうです。

送ったはずなのに送られていないなんて事もたたあるようなので。。
    • good
    • 0

参考にして下さい。



参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!