アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問474552の続きなのですがあの後再起動してみると
正常な状態で起動しました。
正常な状態では右側にあったツールバーが下にきていました。
もしかするとツールバーを右側に設定したまま再起動したのがエラーの原因
だったのかもしれません。しかし喜びもつかの間なにをとちくるっていたのか
ランレベルをもどそうとしたのですがよく確認せずにランレベルを5にせず6に設定して再起動してしまいました。するとブートローダーまでは正常にいくのですがシステムが立ち上がる前にRestarting systemとでてパソコンの再起動が始まり放っておくとずっと再起動をします。
Redhatのブートディスクを使ってもだめでした。
なんとかブートローダーのコマンドラインをつかったり違うパーティションの
windows2000からファイルを書きかえたりして正常に起動できないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ブートローダはliloでしょうか?

liloで有ればBIOS表示直後のbootと表示されているときに、キーボードから
linux 1

linux 3
を入力してEnterを押してみてください。

これで任意のRunLevelで起動すると思いますので、その隙にinittabを書き換えてしまいましょう。

この回答への補足

すいませんGRUBです.
Vineをインストールしていたときにつかっていたlilo用起動ディスクなら
あります。
できますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

試してみるとできました。
Linux の後の数字が任意のRunLevelになるんですね。
Linux 1で起動すると
sh-2,05b#となりさっぱりわかりませんでしたが
Linux 3で起動するとRunLevel 3で起動してくれたのでわかりました。
さっそく忌まわしきinittabをかきかえました。
正常に起動してくれました。
まさかVineで作っていた起動ディスクが役に立つとはおもいませんでした。
ありがとうございました。

おはようございます。

もしかして、私が無理なアドバイスしたからですかね?^^;

RedHatのCDROMから起動させて、

boot: linux rescue

でレスキューモードでログインする。

/etcのあるパーティションをマウントして、

# mount -t ext3 /dev/hda1 /mnt (たとえばこんな風にマウントする)

/mnt配下にetc/inittabが無事みれたら、viエディタで修正できると思います。

この回答への補足

おせわになっています。
CD-ROMから起動してレスキューモードでログインできたのですが
選択していくところでCDをよみこむかHDをよみこむか選択するところで
CDを選択するとCDROMドライブのなかにRedHat Linux CDがみつかりません。
RedHat LinuxCDを挿入してからOKを押して再試行してください。
とでました。
HDを選択するとイメージがありませんという旨のメッセージがでてしまいます。
CDドライブをあけようとしてもあきません。
インストールCDはRedHat Linux 8.0 Publisher's Edition
はじめてのRed Hat Linux 8 (赤い本)についていたやつです。

• 0
この回答へのお礼

おせわになっています。
無事解決しました。
さっそく忌まわしきinittabファイルをかきかえました。
ありがとうございました。

(補足)

WindowsでLinuxのファイルシステム(ext2,ext3)をみる、

Explore2fs

というソフトもあります。
使ってみてください。

参考URL:http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/explore2f …
    • 0
この回答へのお礼

おせわになっています。
無事解決しました。
さっそく忌まわしきinittabファイルをかきかえました。
このソフトを使ってみました。
ファイルをみることはできましたが削除したり書き換えたりはできませんでした。ありがとうございました。