アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2層DVDを1層にできるフリーソフト「DVD Shrink」とシェアソフト「DVDFab platinum」の性能を比較すると,どちらがよいですか?

一応,作業時間はplatinumの方が短いと聞きましたが,Shrinkの方がブロックノイズが小さく画質が破綻しにくいと聞いたことがありますが,実際にどうなのか分かりません。

どなたか,使ってみた感想を教えてください。

A 回答 (2件)

あくまで圧縮の部分のみに関わるあたりさわりない回答をしますと

エンコード方式が違うので、一長一短はあります。どちらが良いとは個人個人で意見は分かれるでしょう。
元の映像の種類(アニメだったり動きの速いものだったり)や設定の仕方(1-pass,2-pass、シャープやスムースなど)でも変わってきます。
Shrinkはトランスコードという方式で圧縮しており、GOP構造は変わらず、主な利点は早い、欠点は圧縮限界がある。
Fabの方は確かGOP構造から直していたと思います。自分も使ってないので確かなことは言えませんが、ブロックノイズに関してはFabの方が出やすいと聞きます。
どちらも間引いているのは同じです。(間引き方は違う)
Fabは30日の試用期間があるのでご自分で試すのが一番でしょう。
画質にこだわるなら、TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoringというソフトが、インターコムのトランスコード機能を採用しており画質も良く、いろんな編集機能もあるので試されてみてはいかがでしょうか。
    • 0

DVDFab platinumは使ったことは無いですがDVD Shrinkを使っています。

フリーソフトですが別に何か問題があったり、使いにくさは感じませんよ。
    • 0