アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ先ですが気になったので教えてください。ドイツ在住で、今度一時帰国する時に、日本経由で韓国に行こうと思っています。フランクフルト-成田は普通のチケットを購入しますが、日本-韓国はマイルの特典航空券を使用しようと思っています。一旦日本で滞在するので、フランクフルト→成田→ソウルの乗り継ぎはなしです。以前にこの経路はやった事があり、通常購入のチケットと特典航空券で繋げた事があります。今回は、戻りの時にやろうと思っていて、ソウル→成田→フランクフルトの同日の乗り継ぎが出来るかが知りたいと思った為、成田での最低乗り継ぎ時間を知りたいと思った次第です。航空会社は、JALを利用するつもりです。

A 回答 (1件)

JALは成田のターミナル2です。

ご存知の通り、国際線から国際線への乗り継ぎの時に手荷物検査があります。
到着便というか乗り継ぎ便が多いとそこで混雑するのがネックです。
混雑していなければ早いでしょうが、どうでしょう?手荷物検査のとこだけで最低でも15分は必要で、安全のためにそこだけで30分は見ておいた方がいいような気がします。
ソウルを定刻に飛び立っても、滑走路が混雑している場合は、空中待機とかで30分ぐらい旋回し続けて着陸できない場合もあります。フランクフルトへの出発のゲートがサテライトだと移動にも少し余分に時間がかかりますね。
そんなことで、やっぱり2時間は必要ではないでしょうか?
私は中部がベースですが、国際線(53/54便)乗り継ぎで成田をしばしば利用しています。離陸も順番待ちとかで、飛行機に乗ってからも30分も飛べずにいたことがあります。さすがに成田は混雑していますね。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。現実的に見ると2時間は必要ですね。JALのHPに国際線から国内線の最低乗り継ぎ時間は書いてあるのですが、国際線から国際線は書いてなかったです。実際に予約する時にJALに聞いて見ます。