アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業カメラマンです。
いま、精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥っています。
仕事のカメラはいいとして、普段スナップをするカメラを
富士フイルムのF40fdから別のものに変えたいと思いまして
645とか6x7のレンジファインダーか、なにかそっち系を探しています。

価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり
そこそこ見れる絵が撮れるおすすめカメラは何がありますか?

プラウベルマキナとかいいと思うのですが。。。
高いですよね

A 回答 (14件中1~10件)

Rollei35には、山ほどマニアが居ますので検索すれば自分に合った


Rolleiが選べると思いますけど。
http://rollei35.world.coocan.jp/

Rollei35には、ドイツ製とシンガポール製があって、前者の人気が高い
のですが、シンガポール製はダメダメか、と言うと全然そんな事はない
です。むしろ流通量が多い分、シンガポール製の方が状態が良いものを
安く買えますよ。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hirodas/suki/camera/ …

また、レンズもSonner40mm/F2.8の方が人気ですが、別にTesserや、Triotar
でも、それなりの味があって面白いです。つか、私のはTesserでしたし。
http://homepage1.nifty.com/nekocame/camera/rolle …

要は、どれを買っても個性があって面白いってことですから、カメラや
レンズの状態の良いものを選んだほうが正解ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ローライは、今回は見送らせて頂きます。

じつはローライは、大学時代からあこがれですので
それなりにうまくなってから、気取ってみたいのです。

上記ウェブサイトを拝見しましたが
さすが奥が深いです(マニア的に?)

お礼日時:2009/03/06 23:31

質感は…プラボディですからチープさはですね^^;



うーむ高級感がある…ブロニカRFかな

私は、ブロニカは、ETR使ってますけど

たまに大きなファインダーでとりたくなるので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、べつにチープなのが嫌いとはいいませんよ
でも、プラボディのくせに高級っぽい質感を演出する
フジのH2(?)が好きになれないんです。

まあ、明日にでも見に行けたらいいなと思います。

お礼日時:2009/03/07 15:00

アドバイスとして実際にお役に立つかどうかは全くわかりませんが、ご質問を読んでいてふと思い出した機種を書きます。



参考URL 小西六(コニカ)パール2型
http://ca.konicaminolta.jp/history/konica/1940/1 …

実にプリミティブなカメラです。小さなボディーに大きな蛇腹、他には何も付いてないといった感じ。それでもレンズと蛇腹だけあれば写真は写るんだ! という驚き。あとは自分の目測精度と露出のカンが問われることになります。

「写した感」? ありましたよ。もちろん一眼レフのミラーが反転するあの手応えとは全然異質なものですが、レンズシャッターのコッキングが落ちる感触は、質問者さんがお礼の文中で書かれている「シノゴなんかはシャッター音が小さいですが、写したという感触はありますよね」というコメントに通じると思います。

ただ、なにぶん古いカメラですから、レンズに曇りが出ていない良品は非常に少ないと思いますし、あれば結構良い値段なのではと思います。

私は写友のコレクターから一ヶ月程借りて使わせてもらった事がありましたが、何とも言えずほのぼのとして優しいんですね、使い心地もレンズの描写も。その意味で、「精神的に落ち込んでいて、写真もスランプに陥って」いらっしゃる時には、ある種の癒し効果が期待出来そうに思います。

3群4枚のレンズですから、これだけで何でも撮れるというものではありませんが、古くからコレクターには大変評判の良いレンズです。

作例写真はこちら
http://puppy.nsf.jp/pearl3/pearl.html

パールには、1型から4型までありますが、私は2型が一番カメラマンに誘いかける要素を持っていると感じています。一度現物を手に取ってホールディングしてみて下さい。何かを感じ取っていただけると確信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとクラシックすぎるかなぁ
ただでさえ仕事がないのでこのままだと予算だけの要素で決まってしまいそうです。
中古屋でみてきます。

あとは、カンですね。

お礼日時:2009/03/06 23:43

巻き上げクランク…ありますよ^^


FUJI GS645S WIDE60とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは失礼!

でもGX680やH2(?)の安物っぽいイメージが強いフジにはじゃっかん抵抗感もあるかも。

お礼日時:2009/03/06 23:40

全くの私感ですけど


「写した感」はやっぱりミラーが上がって暗転する瞬間だろうと思います。
「写った瞬間を見ていない」という事が、かえって「写した」と、私には思えるんです。

レンジファインダーはどうもそこが何となく「間抜け」な感じがあって
ライカもニューマミヤ6もスナップにはよく使いますが
「写した感」を味わいたい時には出番がありません。

という事で私ならペンタックス67をお勧めします。
中古で値ごろなものも多く見かけます。
45ミリを付けても10万円以下で手に入るでしょう。

あの音の大きさだけは何とかして欲しい処ですが
それさえ抜きにすれば
重い、大きい、ピントリングが固い、巻上げが痛い・・・等々
数少ない「汗をかくカメラ」のひとつです。
精神的に落ち込んでいるときは汗をかくのがいちばんです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、5万もしないと思います。
レンジファインダーは使ったことがないので
まだ何ともいえませんが、あまり感触がないんですね。

お礼日時:2009/03/03 13:20

どっちも「手放してから後悔しきり」のカメラなんですが、



まずはMAMIYA C220
http://homepage3.nifty.com/madam/camera/MAMIYA3. …

55mm/F4.5と180mm/F4.5、とくに180mmのピントの鋭さとボケ味の良さ
は特筆ものです。ウエストレベルの2眼レフは、巻き上げ、シャッター
チャージ、露出セット、ピント合わせなどが全て手動で、直接キカイを
操作している感覚があり、とても楽しいです。ウエストレベルはカメラ
保持が安定しているせいか、180mmでも気楽に1/125を切れました。古い
カメラなのにリバーサルでも破綻しなかったので、よくエクタクローム
を突っ込んでいたものです。

Rollei35も良いカメラでした
http://homepage3.nifty.com/madam/camera/ROLLEI.h …

とにかく小さくて、出張バックの奥に突っ込んで持ち歩いたものです。
小さい割に全金属製の筐体はずっしりと頑丈で安心感があり、レンズは
腐ってもTesser、ナンともいえない味わいがありました。距離計が無く
露出も手動でしたが、木村伊兵衛流の居合い抜き撮影には何の支障も無く
(当然写真の出来は木村伊兵衛の足元にも及びませんでしたが)、実に
「撮った」感のあったカメラでした。KodakやFujiではなく、今は無き
ILFORDのFP4を突っ込みたいカメラでしたね。

どっちも中古で結構流通していますし、大概元ユーザーは「好きもの」
の筈(笑)ですから、上タマを見つけるのも難しくないと思いますよ。
いざとなったら、分解修理指南のサイトも結構ありそうですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マミヤはともかく、ローライはよさそうですね。
ローライを買わなかったのはいろんな種類がありそうで
どれを買ったらいいかわからなかったからです。
フィルムはカラーネガを使ってみようかと思っています。

お礼日時:2009/03/03 13:18

気楽な中判



私ならFUJI645シリーズのどれか。

レンズ交換しないで、おき楽でパシャでしょ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き上げクランクはないんですか

お礼日時:2009/03/03 13:15

私の場合、唯一の現役フィルムカメラは「ブロニカRF645」(2005年に販売終了)


レンズも45・65・100mmの3本しかありません。
でも、見た目のゴッツイこのカメラ、使ってみると実にお気楽なんです。
何かに集中して、気負って、撮影するカメラではありません。
だら~と、その場の雰囲気を写し記すスタイルのカメラだからでしょうか、レンズも、この3本で十分だと感じるから不思議。
標準フォーマットが縦なのも、気分が変わっていいものです。

http://www.tamron.co.jp/rf645/index.htm
http://www.photovoicebb.com/column/tsuburaya/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかいいですね
縦位置というのは気分が変わり過ぎかもしれませんけど。
やっぱり日本人ならブロニカですよね

お礼日時:2009/03/03 13:13

アマチュアカメラマンです。

今までいろいろなカメラを使ってきました。現用の中判ではマミヤ7、スーパーセミイコンタ、ハッセルブラッド、などなど。

>価格が手ごろで、シャッターを押したときに写した感があり

多少手間暇がかかるカメラが欲しいって感じがしますがどうでしょうか。マミヤ7がよすぎるとなると、ローライコードの75mm付きとか(ワイドローライは高すぎ)、フジ645シリーズのワイドタイプとかにになっちゃいますね。中判で、ワイドが使えて、非一眼レフで、値段が安いとなると、難しいかも。
そうそう、手間がたいへんかかって、レンジファインダーで、レンズ交換ができ、値段が安いカメラがありました。マミヤプレスとコニカプレスです。でも、これって、大きすぎてスナップには向かないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと大きいかもしれませんね
マミヤプレスとかコニカプレス、中古屋でみてきます

お礼日時:2009/03/03 13:09

じゃあ写るんですでいいんじゃない?



プラウベルマキナもそー高いカメラじゃないし

趣味のもんだからなんでもいいんじゃない、バケペンでもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写ルンですは自分の好きなフィルムを選べないじゃないですか
マキナは高いです

お礼日時:2009/03/03 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!