プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3匹猫(♀)を飼っているのですが、その内2匹がかりかり=ドライフードをたべた後よく吐きます。
あるメーカーに限っては缶詰でも吐きます。
缶詰は色々検討した結果アイムスから出ている缶詰がうちの猫の場合吐かないのでいつも与えています。

皆様のお宅の猫ちゃんが食べているかりかりで、あまり吐かないとか、毛づやが良くなった、食付きがいいなどお薦めのかりかりがあったら是非とも教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの場合ですが・・・ヒルズのサイエンスダイエット・キトン→インドア→ヘアボールコントロールライトと食べさせましたが今まで1度も吐いた事はありません。

毛づやも良いですし、いつも美味しそうに食べています。避妊手術の直後だけピュリナワンのアフターケア用を食べさせたのですが、うんピーがやや緩くなったので止めました。今はうんピーの状態も安定したのでしばらくはヒルズのサイエンスダイエット・ヘアボールコントロールライトを続けてみようと思っています。反対に1度も吐かないし猫草も食べないのでちょっと心配です。うんピーにはけっこう毛玉が入ってるので大丈夫だとは思うのですが。うちの子は1度にたくさん食べれないので7回に分けて食べさせているので、そのせいもあるのかもしれませんね。食べ過ぎて吐くことがあるようです。ヒルズは色々と言われていますがうちは合っているようです。あと、ロイヤルカナンは評判が良いので(毛づやや食い付きも良いそうです)そのうち試してみたいと思っています。ちなみにうちの子はもうすぐ10ヶ月の雑種の♀、体重2.5kg、完全室内飼いです。参考になれば幸いです。

この回答への補足

訂正させてください。
今与えている缶詰はアイムスではなくアクシアというメーカーのものです。名前がなんとなく似ているので間違えて投稿してしまいました。すみません。
総合栄養食でないことが唯一残念な点です。

補足日時:2009/03/05 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒルズのサイエンスダイエットはやっぱりいいのですか。高めなので二の足を踏んでいました。(たまにシーバやモンプチをあげますが普段は1.5kg前後で千円未満のものを与えてます)みんな5歳以上(mix)で完全室内飼育なので、そろそろ本気で健康を考えたご飯選びが必要ですね。10ヶ月は可愛い盛りですね(猫は不思議で大人になってからのほうが可愛さがましますよね。)
ご回答参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/04 00:41

ご心配ですね。

。。

我が家の生後10カ月のオス猫は、とても好き嫌いが多く、食が細くてドライの選択には苦労しました。
仔猫用の「キトン」があまり好みではなかったので、獣医の先生とも相談しまして、成猫用を与えています。

・ロイヤルカナン エクシジェント35
・ナチュラルバランス ウルトラプレミアムキャットフード
・ニュートロ ナチュラルチョイス コンプリートケア アダルト チキン

現在は、この3種類をローテーションして与えています。

どれもプレミアムキャットフードに分類されるので、いささか高価ですが、毛づやも良く、吐いたり下痢をしたりといった症状はありません。

国産メーカーのドライフードは、どちらかというと添加物が多くて(着色料とか)、味が必要以上に濃いので、与えていません。

ただ、ウェットフード(ネコ缶)は国産のモンプチシリーズの総合栄養食を少量、ドライに混ぜて与えています。

猫の健康を考えますと、プレミアムキャットフードが最適かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンプチのように缶詰で総合栄養食となってるものはすごく少ないので、うちもドライをあまり食べてくれない時などはモンプチを与えています。
ドライはロイヤルカナン評判が良いようですね。5年以上も猫を飼っていながら今回初めてその名前を聞きました。早速買おうと思って仕事の帰りにショッピングセンターで探したのですが見つかりませんでした。今度専門店で探してみます。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 19:59

カリカリは胃の中で水分を吸って膨れるのだと思います。


保護した直後には一気食いをしてはよく吐いてました(^-^;
少しずつ一度に食べる量が減ってきて、余り物をさげないで
半日置いておくようにしたら、3,4回に分けて食べるようになり
吐くことはほとんどなくなりました。

缶詰の方が吐きにくいということは、カリカリが膨れて
胃がぱんぱんになっているのかも。
まだお年寄りということではないようですが、食事の回数を
増やして一度に与える容量減らしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白、茶、黒といて、適量を与えようとしても、茶が少量を数回に分けて食べるタイプで、白はあればあるだけ食べるタイプ。毎回自分の分に加えて茶が残した分まで平らげてしまうので、仰る通り、白の場合は食べ過ぎが原因かも。
ご飯の質に加え、与え方にも気を配らないといけませんね。。。

お礼日時:2009/03/05 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!