アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://miya.s16.xrea.com/selection/bannin/lv4.html
レベル4の3番のクリアーが出来ないのですが
本当にクリアー出来るのでしょうか?
クリアー出来ない問題もあるのではないかと思いますが.

A 回答 (2件)

解けましたよ。

回答例
右側、真ん中のスライムを左へ1、上へ1 動かします(右側上の檻に入れる)
左側上と下のスライムを右へ1動かし、檻に入れる
左側真ん中のスライムを右へ4歩動かし、反対側へ回り、左へ3歩動かす(左側真ん中の檻へ)
残りのスライムを檻へ(完成)
    • 0

解答は出ているので、どういう考え方をすればよいのか考えてみましょう。

まず、全体をみます。 左右対称なので、ひとまず、左側はないものとして右側をどう処理するか考えてみましょう。

番人が右の壁沿いにいれば、3匹のスライムをそのまま押し込めば良いわけですね。 
そのためには、後ろ側に回り込まなくてななりません。 方法は簡単ですね。

しかし実際には左側も処理しなくてはならないので、右の壁側からい何匹かのスライムを檻に入れた後、左の部屋に行かなくてはなりません。

番人は押すことしかできないので、どれか1匹を道連れにし、左の部屋に入り、くるっと回って左の壁際からすライムを押し返せば、右の部屋から脱出できます。

そこで、最初に右の部屋に行く前に、上の処理が出来るように予め左の部屋のスライムの位置を変更しておかなくてはなりません。

スライムは檻以外のどの壁にも押しつけてはなりません。 そこでゲームセットです。

この2つの条件を満足させる方法は1つ(場所が対称なの実際には2つ)しかありません。

ここで止めようと思いましたが、すでに回答が出ているので、最後まで行きます。

左の部屋の真ん中のスライムの壁際に回り、中央に1枡動かします。 壁に沿ってぐるっと回り、今動かしたスライムを上(下でもよい)から下へ1枡動かす。 これで、中央が開き、事前の準備が完了しました。

中央の通路を通り、右の部屋のスライムの壁側に回り込みます。 上と下の2つのスライムをそのまま檻に押し込みます。 中央のスライムの壁際に回り込み、真っ直ぐ、左の部屋の中央まで押していきます。

上の方から壁沿いに今押したスライムの後ろから右の部屋の檻まで押していく。 これで、右の部屋のスライムを全部檻に入れることができました。

真っ直ぐ左の壁際まで行き、最初に下へ移動させたスライムの下側に回り込み、1つ上(中央)の檻に押し込みます。 あとは、残りのスライムを檻に押し込んで完成となります。

ここで言いたいのは、壁に押し付けてはダメなケースが多いので、気を付けてどこまで押せるか確認すること。
次に、この例のように、ある事をしようとするためには、事前準備が必ず必要になってきます。
この事前準備の成否が問題解決のカギを握っていると言っても過言ではありません。 

この点を強く意識してすれば難しい問題も解けるようになります。 頑張ってジャンジャン解いていきましょう。
    • 0