プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような(http://www.toysrus.co.jp/p/p/d22/)空気を入れてふくらますビニール製のおもちゃに穴があいてしまいました(1日ぐらい過ぎると空気が抜けてしぼんでしまいます)。
が、しかしどこに穴が開いているのか分かりません。どなたか見つける方法知りませんか?
※空気の抜ける音は聞こえていません。たぶん非常に小さな穴だと思います。

A 回答 (6件)

浴槽に入れるには大きいようなので、水で薄めた中性洗剤をスポンジなどで膨らませたおもちゃの表面に塗ると穴が開いていればその場所でシャボン玉の要領で泡が膨らむはずです。

    • good
    • 1

ANo.3のm0o0mです。

補足をしますね。

>お風呂より大きいのでその方法は困難なんです。。。

おもちゃを全部を入れるわけではないです。様々な箇所ずつ風呂を入れていってください。何回か繰り返していくうちに、見つかるはずですよ。

一箇所ずつ確認していくことで、大きいビニール製のおもちゃでも、探すことが可能になります。

私も昔、大型のイルカのビニール製のおもちゃが家にあって、空気が抜けたときに、風呂場で必死になって探したことがあります。見つかったので、知人に頼んで修理してもらいましたけど…。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:56

補足します。


提示していただいた「プリンセスのお城」という商品がお手持ちのものと同一であれば材質は塩化ビニールなので、ご不要のビニール傘などを小さめに切って、参考URLにあるような軟質塩化ビニール用接着剤を使って穴の開いた部分を塞ぐように接着すれば修復できるはずです。

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/w_vinl.html

この回答への補足

修理方法アドバイスありがとうございます。ただ肝心の穴が見つからないのです。。。

補足日時:2005/03/19 15:22
    • good
    • 0

ごめんなさい  回答では有りません


例え見つけても修復法はありません ゴムならゴム糊で修理出来ますが ビニールに使えるボンドは有りません 何でも接着出来る万能接着剤は有りませんので
参考にならなくて あしからず
    • good
    • 0

良い方法がありますよ。



(1)ビニール製のおもちゃに少し空気を入れます。

(2)お風呂に水を入れて、その中におもちゃを入れます。

(3)そうすると、どこからかプクプクと空気がもれているのが分かります。

(4)よく調べてみれば、空気がもれている穴を発見できますよ。

自転車屋がタイヤのチューブを直すときに、空いている穴を探すのために、水を使って調べたりしています。
それの応用ですね。

参考になれば、嬉しいです。

この回答への補足

お風呂より大きいのでその方法は困難なんです。。。

補足日時:2005/03/19 15:21
    • good
    • 1

軽く空気を入れて、


水をためた浴槽で・・・というのはダメですか?

この回答への補足

お風呂より大きいのでその方法は困難なんです。。。

補足日時:2005/03/19 15:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!