アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春休みに青春18きっぷを利用して友達と日帰り旅行に行こうと思っています。
ただ、初心者のため、どこら辺まで行けるのかなどが全く分かりません。
出発は大阪です。

青春18きっぷで行ける、おすすめの日帰り旅行先などがあったらぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は東京からですが、


(1)日帰りで、大阪の往復をしました。
 ムーンライトながらで、大阪へ行き、9時~12時位の間、大阪を観光し、名古屋でも2時間くらい観光しました。
そのまま帰路に着きました。

(2)ムーンライト信州で、松本・糸魚川・新潟・会津・郡山と周り、景色を楽しみながら日帰りしました。

大阪からだと、和歌山・奈良・亀山・名古屋・岐阜・大阪位の距離だったら、日帰りできるかと思います。←実際にダイヤを調べてから旅行へ出ることをお勧めします。

乗換えの接続で、休憩をどこで取るかなど適度に決めておいたほうが良いかと思います。駅前に店が無いところもあるので注意!!


お勧めはしませんが、
電車に乗るのが苦でなければ、やってみても良いと思います。
いろいろな景色やその土地の食べ物等に出会えます。
    • good
    • 11

青春18きっぷは「安く旅行に行くためのきっぷ」ではなく「鉄道旅行が


好きな人のためのきっぷ」です。ですので色々と制限がきつく、時刻表
を駆使できないと、山の中の駅で途方にくれる可能性があります。

また、大阪から出るときは相生-岡山、米原-大垣と「青春18の関所」と
言われる区間があり、この区間の電車は休日にメチャ混みします。また
敦賀方向の新快速や敦賀から先の列車、福知山線ので列車も、良い時間
帯のものは非常に混雑していて座れない場合が少なくありません。

・・・青春18の有効期間を過ぎると、ガラガラなんですけどね(苦笑)

ということで、青春18初心者の方は、西は姫路、東は長浜、南は和歌山
程度に行き先を押さえておき、往復運賃よりちょっと安い、という程度
で我慢したほうが正解だと思いますよ。

とりあえず私なら、大修理が始まって優美な姿が当面見られなくなる
姫路城を見てから、明石で明石焼きを食べてたこフェリーに乗る、
なんてトコロが良いと思います。
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080305 …
http://www.明石焼き.net/
http://www.taco-ferry.com/

これでも大阪からなら、毎回切符を買うより安く付くはずです。
    • good
    • 2

人に聞かないとならないような初心者なら、名古屋か岡山・倉敷ぐらいが無難ですね。

ちょっと難易度があがりますが、白浜や城崎温泉も大丈夫です。

具体的な乗換えスケジュールは、時刻表を見て自分で計画できるようでないと、万が一の乗り遅れや列車の遅れの時に、質問者ご自身が困ることになりますので、親切心で教えません。
    • good
    • 4

こんにちは



検索して見るのも良いかも?
こんなサイトがヒットしました。
http://train.whoa.jp/

では。
    • good
    • 3

1日中列車に乗っていてもいいのか


途中で観光などをするのか
観光するとすればどういったものに興味があるのか
そのほか希望は?

このあたりをもう少し詳しくされると回答もつきやすいかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!