プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

治安とか住みやすさ等
この地域について詳しい方
書き込みお願いします。

A 回答 (4件)

では一般的な話から。



大阪は基本的に市内全域が「低湿地帯」でして、高級住宅地は郊外にあります。中でも北、西方向は一般的に高級住宅地とされており、次に北東方向、更に堺市を越えた南側、東側は一番ランクが低い、と言う事を了解して下さい。

その上で、大阪の区内は「ほぼ全域が下町で、東京で言う中野や渋谷に該当する地区は無い」と了解して下さい。市内に住むということは、東京では江東・墨田・台東・荒川などに住むのと同じと思って差し支えないです。中でも特に「西成区」の今宮周辺は、昔の東京の「山谷」と同じタイプの街でしたので、一般の人は避ける傾向にありますね。とはいえ直線距離で2km位しか離れてない天王寺区の帝塚山が、市内では数少ない高級住宅地なんですけどね。

ですので、市内に住む=利便性第一で、子育て環境などは後回しという感じになります。

東京の山手に属する地域は、関西では西宮・芦屋・宝塚などの兵庫県内、豊中・吹田などの北摂地域がそうです。更に寝屋川市の学研都市線沿線、枚方市、高槻市、茨木市あたりも、言えば中央線や小田急線沿線のイメージがありますね。いずれにせよ、「大阪市から離れた地域」の方が子育て環境などは明らかに大阪市内より上です。東京に比べて、例えば千里中央からだと梅田まで電車で20分ですから、市外でも利便性はほとんど都心並みだと考えて大丈夫です。

大阪南部は、大阪市北部と違って「海岸沿いは工場地帯で山側が住宅地」になります。ですので例えば「堺市」でも南海電車より西は住環境があまり良くないのに対し、泉北高速鉄道沿線は比較的最近開発された住宅地になり、イメージが全然違います。東側も生駒山を越えると高級住宅地でして、学園前近辺の住環境の良さは西宮あたりに負けません。生駒山を越えると言っても、大阪の中心部本町まで電車で約40分ですから・・・。

ちなみに兵庫県でも「尼崎」は大阪に連なったイメージがあり、実際海沿いには未だ工場が並んでいますが、西宮以西になると、海岸まで住宅地・・・というか大規模団地が広がっており、住環境は内陸側より良かったりします。まあ、芦屋市や西宮市の六甲山腹になると、海岸沿いなんて勝負にもならない「超高級住宅地」になるんですけどね。

ま、そんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど なるほど。
神戸については、どうでしょうか?
もし時間があったら、神戸についても教えてください。

お礼日時:2011/04/19 12:39

んじゃ、そー湯ーのを除いた、大阪の住みやすい場所。



基本的に「地下鉄御堂筋線沿線」が一番便利です。ですので、単身者だと江坂とか緑地公園当たりが人気ですね。家族持ちだと千里中央や、なかもずから乗り換えた泉北高速の奥の方とか。あと、西宮や豊中、吹田や茨木も結構住みやすい所ですよ。

淀川区というのは、東京だと江東区とか墨田区ってイメージがあります。実際「十三(じゅうそう)」は、庶民的な歓楽街として有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江東区や墨田区のような区は、淀川区以外にどんな区がありますか?

お礼日時:2011/04/18 21:50

新大阪駅から近く、淀川区の中では住宅街+αの街として発展している場所です。


故に治安がと言う者もいるでしょうが、十三と比較すればどこでもマシと思えますよ。

近くにはメルパルクホールや北大阪病院といった施設もあり、センイシティーだけでなく
最近では家電量販店っぽいところもあります。住むには便利なところでしょう。

ただ、大通りと異なり、新幹線の線路沿いなどは暗いところも多いので、
女性の一人歩きはお奨めできません。まあ、住民も弁えているのでしょうが、
だからといって、事件が多発しているかというとそうでもありません。

車どおりの少ない福島区って感じですかねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十三と比較すればどこでもマシと思えますよ

これは、どのあたりのことでしょうか?
大阪で住むとしたら、どの辺がお奨めでしょうか?

お礼日時:2011/04/17 12:47

新幹線をよく利用する人には便利でしょうね。

利用しない人が敢えて住みたいと思う場所ではないです。

中年の男性と若い女性が待ち合わせして合う(意味はわかると思います)お店といいますか、そういうのも比較的多いかと。店構えからしてギンギラギンというのでなく、マンションの一室でヒッソリとっていう感じですが。

新御堂筋沿いなどは車の音が(暴走族なども含めて)結構うるさいです。個人的な意見ですが、大阪市内では中の下かなと。

まあでも、住めば都と言いますし、気に入って住んでる人達も大勢居る事も確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪方面でお奨めの住宅地は、どのあたりでしょうか?

お礼日時:2011/04/17 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!