街中で見かけて「グッときた人」の思い出

イラストレーター9で、定規を表示させると,36,72,108,144、、と目盛りが区切られて表示されるのですが、これを0,50,100、、などに変更するにはどうしたらいいですか?
環境設定を見たのですが分かりません。
(過去の質問も検索しましたが見つけられませんでした)
すみませんが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Web素材なので100dpiで書き出したらだめですよね・・?



web(PCのモニタ)に関して言えば解像度なんて、そう関係の無いものなんですよ。いくら解像度を指定してみてもピクセルを基準にして表示されるはずです。

と今色々試してみたのですが、別にこんなメンドイ事をする必要もなかったようです。難しく考えすぎましたね。(汗

元から単位をピクセルにすれば全て解決したようです(滝汗

で、環境設定から単位をピクセルにして、長方形ツールを選択して紙の上で一回クリックするとウインドウが出てきますので、そこに640px*480pxと入力して基準となるボックスを作っておきます。あとは任意にガイドを作成して定規代わりにしてはいかがでしょうか。(この時ガイドのロックをはずしておいてガイドを選択してオブジェクト→変形→移動で任意のピクセル数を入力してコピーを繰り返す)で、web用に保存すればOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
今教えてくださったようにガイドを作成してみました。
便利ですね♪
これでがんばってみようと思います。
親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/19 10:33

同じく環境設定の単位・取り消しの項目で一般の部分をピクセル、ポイントを選べばピクセル、ポイントを選べますよ。



ちなみに、ピクセルにすると72dpiで処理をされるようで、そのため72で区切られて表示されるようです。もともとイラストレーターはピクセルに強いソフトではないので50で区切りを入れることはできないと思います。
解像度をちゃんと理解してしていれば簡単にピクセル数できちんとした物は作れますけど。

たとえば100dpiで考えてみれば、1インチ=100ピクセルなわけです。0.5インチは50ピクセル。0.3インチは30ピクセルといった感じです。このデータをファイル→データ書き出し→bmp等のピクセル系の画像を選んで解像度を100dpiで書き出してあげればいいわけです。

そう難しいことではありませんよ。要は考え方です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もともとイラストレーターはピクセルに強いソフトではないので50で区切りを入れることはできないと思います。

初めて知りました!結論は無理といことですね。
数値は自由に設定できると思っておりました。。。

なぜピクセルでしたいかといいますと、72dpiで例えば640pxくらいの書類を用意し、そこでWebのページデザインをしたり、定規で計りながらWeb素材を作ったりできたら便利だなと思いまして。

>解像度を100dpiで書き出してあげればいいわけです。

Web素材なので100dpiで書き出したらだめですよね・・?
なんだか混乱してますが、いろいろ試してみます。
どうやらおっしゃるとおり、私は解像度をちゃんと理解していないようですがとても勉強になるご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/18 23:23

K5で環境設定を開いて


「次へ」を押して2P目に
「単位」という所があります。
それを「ミリ」に設定してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ピクセルかポイントで表示させたいのですが、無理でしょうか?
もしお分かりなら教えてください。

お礼日時:2003/02/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!