プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスククリーンアップをしようとしました。

そしたら、「ディスククリーンアップを実行するドライブを選択してください。」とあり、ドライブCとボタンがついています。

これはいったん選択すればその後で一時フィルやゴミ箱とかをさらに選択できるという意味でしょうか。

それとも、Cドライブを選択したら、いきなりCドライブの中のファイルがすべてクリーンアップされるのでしょうか。よくわからなかったので質問しました。

解る方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問の、、「ディスククリーンアップを実行するドライブを選択してください。

」とあり、ドライブCとボタンがついています。

これはいったん選択すればその後で一時フィルやゴミ箱とかをさらに選択できるという意味でしょうか。

これは

1・ドライブCの右端に▽をクリックします。

2・圧縮ファイルを計算中と表示されます

3・上記が完了すると、クリーンアップ出来る項目が表示されますので希望するファイルの□にチエックを入れてからOKをクリックすればチエックを入れた項目のみ圧縮クリーンアップが開始されます。

4・圧縮クリーンアップが終了すれば自動的にファイル終了されますので再度確認される場合は3・まで表示させてクリーンアップされた状況を確認された後必ずキャンセルをクリックして下さい、このまま再度クリーンアップされる場合はOKをクリックします。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

4の圧縮クリーンアップですが、これは2で圧縮した後、3でokを押してクリーンアップと二段階の操作と考えて差し支えないでしょうか。
それとも「圧縮クリーンアップ」とひとつに考えるのでしょうか。

とりあえず前者として処理しようと思います。

もし私の考え違いでしたら、アドバイスがいただければ幸いです。

• 0

アクセサリのシステムツールから、実行しようとしているのですね。

ドライブの選択で実行したいドライブを選び、
OKを押すと、古いファイルの圧縮する物の検索と、圧縮すればどれぐらい容量が空くか、計算します。

チェックボックスにチェックを入れた物だけが、OK→はいを押すと実行されます。

関係ないですが、フォルダを開いて→プロパティ→ディスクリーンアップでも同じ事が、出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パソコンの関係で返事が遅れました。

tadasi8ですが。

すみません言葉足らずでした。
>>4の圧縮クリーンアップですが、これは2で圧縮した後、3でokを押してクリーンアップと二段階の操作と考えて差し支えないでしょうか。
それとも「圧縮クリーンアップ」とひとつに考えるのでしょうか。<<

2・ではファイルをどれくらい圧縮出来るか計算しているだけです。
から3・で圧縮出来る数値が表示されてますからその項目から必要な圧縮したいファイルを選んで4・でOKで選んだファイルのみ圧縮が実行開始されます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

パソコンがその後壊れてましたので返事遅れました。

いきなり削除開始することは ありません。

クリーンアップするドライブを選ぶと 削除する項目が出るので、削除する項目にチェックを入れ、下のOKボタンを押せば 指定した項目のファイル削除が行われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は解決いたしました。 

返事遅れてすいません。パソコンが壊れてしまいましたので。