プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerDVD 8 UltraでBlu-rayを再生すると
冒頭の著作権云々の映像は表示されますが、
本編に入ると音声は聞こえるのですが
画面上には緑色の表示をバックに字幕しか表示されず、
Blu-rayソフトを見ることができません。

因みにPowerDVD 8 Ultraを最新バージョンに
アップデートも完了し、DirectXも最新のバージョンを
インストールしましたが…解消することができず。

因みに当方のパソコン(FMV-BIBLO NX95X/D)の仕様は
下記のサイトを参考にしてください。
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0709/bib …
この仕様にメモリを2GB分を増設したのが現在の状態です。

非常に困っております。
解消策をご存知の方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5 さんに一票。



コーデックがぶつかっているのでは?
複数のいろいろな映像関係のアプリを同居させると、
そんな不具合が起きる場合があります。

まず、PowerDVD 8 Ultra をアンインストール後、
標準の WinDVD をインストールで Blu-ray の再生をお試し下さい。
それでも解決しなければ、率直に、富士通のサポートへご相談をどうぞ。
    • good
    • 1

はじめまして。



この機種はブルーレイ再生用にWinDVDプリインストールされていますね。
何故わざわざPowerDVD 8 Ultraをインストールしているのか、理解しかねる部分もありますが、WinDVDはアンインストールしましたか?
していないでPowerDVDをインストールしたのであれば、おそらく機能のバッティングで正常に動作していないものと考えられます。どちらかをアンインストールしてください。但し事態が完全に解決するとは限りません。
同じPC内に同種の他のメーカーのソフトを複数インストールすると機能の競合で動作不全や動作不能で、下手するとリカバリー(システムの再インストール)となるのでしてはならないのが原則です。メーカーがプリインストールしている、例えばWMP11とWinDVDは競合しないのを検証した上でのプリインストールです。

ちなみに富士通が補償しているのはWinDVDでのブルーレイ再生のみですから、補償範囲内でのブルーレイ再生を意図なさるのでしたら素直にWinDVDで鑑賞した方が得策です。PowerDVDを個人でインストールしてのトラブルは富士通のサポート対象外となります。

この回答への補足

WinDVDのアンインストールも以前に試みましたが
改善されませんでした。
また、個人的な事情になってしまいますが
WinDVDでは使い勝手が悪いので
以前から使っていたPowerDVDをインストールしたのですが…
改善には至りませんでした。

補足日時:2009/03/05 19:51
    • good
    • 0

画面再生時CPUの利用率に問題はありませんか?


音声はどのコーデックを使用していますか?

この回答への補足

CPUの利用率に問題はありません。
Blu-ray再生時には30%ほどなので…問題はないかと。
音声はどのコーデックの件ですが、コーデックの意味が
良く分からないので申し訳ありませんがお答えできません;

補足日時:2009/03/05 11:23
    • good
    • 0

NO2追加


システムがBlu-rayに対応しているかどうか調べるため、 Blu-ray Disc Advisor (ベータ版)をダウンロードした場合など、Vistaの「管理者として実行」UACを解除しインストールしたか、Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断しなかったかなど関係ありませんか?

この回答への補足

インストールする際は、「管理者の実行」から
実行し作業しましたので、この原因は考えられないと思われます。

補足日時:2009/03/05 07:16
    • good
    • 0

2台以上のディスプレイを使用していませんか?


メインディスプレイだけに出力する表示モードへの変更は、デスクトップ右クリック「プロパティ」「画面のプロパティ」「設定」ビデオを「1」画面。なお、拡張モードを使用しないでください。

ディスプレイまたはグラフィックカードの接続が外れていないかも確認してください。

この回答への補足

この原因は考えられないと思われます。
当方、ノートパソコン(画面一体型)ですし、
複数のディスプレイを使用してませんので。

補足日時:2009/03/05 07:14
    • good
    • 0

滅多に遭遇することはありませんが、ディスクの不具合という可能性も考えられます。


そのBDソフトを出しているメーカーへ問い合わせるか、他にソフトをお持ちならばそれを再生してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

この原因は考えられないと思われます。
全てのBlu-rayディスクに対して起こる現象ですので…。

補足日時:2009/03/05 07:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!