プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストールしないで使えるソフトウェアがありますが
インストールしないで使える、とはどういう状態なのでしょうか?

インストールして使うソフト と
インストールしないで使うソフト この違いを教えてください。

A 回答 (1件)

Q/インストールしないで使える、とはどういう状態なのでしょうか?



A/インストールしないでというのは、専用のセットアップ機能を用いてパソコンに登録する作業を行わずに、ソフトウェア本体のアイコン(exe)をクリックすると使えるソフトのことですよね。

その差は、単純にレジストリ登録が必要かどうかに依存します。
必要でなく、それ単体でプログラムが完結する場合で、尚かつ決まった場所のデータしか参照しないならばインストール作業がなくとも動作します。

インストーラーが伴うプログラムには、いくつかパターンがあります。
単純に上記のように依存性のないプログラムだが、利便性などの都合でインストーラーを搭載している物。

インストール作業によって、必要なコンポーネント(他のソフトウェアなどでも使える汎用プログラムなど)をシステムに登録する必要があるもの。
ワードやエクセルのように、ファイルの関連付けを行うためにレジストリ登録を行うもの。作業領域を各ユーザーアカウント毎にDocuments And settings内の各利用者のプライベートフォルダに作成するために、システムの設定をレジストリ登録する物。その他、ハードウェアドライバのレジストリ登録を伴う物や、ある理由でレジストリやシステムを操作する必要があるもの。

このような場合に、インストーラーが使われます。まあ、重要なのは複雑なレジストリ登録があるかないかですね。

ちなみに、レジストリとはWindowsにおいてコンピュータやアプリケーションソフトウェアの設定、Windowsの設定を登録している場所を指します。
これがあることで、プログラムの設定や動作をWindowsが一元的に管理できるのです。(多くの場合、これに納めるデータを登録もしくは削除するためにインストーラ、アンインストーラが使われます)
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答で勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!