アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育児中のママ、経験者の方に質問です。

今自分はセミロングなのですが、前かがみになる作業が
多く、髪の毛が邪魔なのでサイドと後頭部あたりの毛を
頭のてっぺんにゴムでしばっています。(柔ちゃんみたい)

家の中ではそれでいいのですが、外出の際は私的にいまいち
嫌でゴムを取るのですが、おもいっきり跡がついているので
髪の毛が下りません。外出中でも赤ちゃんのお世話時は
前かがみになるので、髪が邪魔だと肩が凝るというか・・・。
ピンで留めても垂れてくるしなんか肩が懲ります。

髪を濡らしてドライヤーでセットし直す暇はありません。
みなさんはどんな風に髪をしていますか?

A 回答 (9件)

2歳のママです。


私は基本的に前髪を下ろすのが嫌いなので育児関係なくやってますが、短く切るのがイヤならポンパドールがいいですよ。
上げたい分の髪を持ってねじって毛束を持った手を前に押し出すとフワッとリーゼントのようなポンパができます。ピンで止めてください。
サイドも耳にかけても邪魔なら同じようにねじって止めてください。
膨らまし具合は好みで。
やっぱり育児中もオシャレには気を配りたいですよね。
    • good
    • 2

4歳と9ヶ月の2児のママです。



髪質などにもよりますが、簡単なのは
ショートですよね。お風呂上りもすぐ
に乾くし。直毛タイプはショートでも
良いような?感じしますが、どうかな。

でも、私はわりとくせ毛なので、ショート
でなく、わざとロングにして矯正パーマ
してます。前髪はわざと作ってます。
(若く見えるので(^.^))
育児中はほとんどしばってますよ。
そうするとロングでも気になりません。
矯正ストレートはお風呂上りも時間なければ
そのままでOKですし、前髪は、お風呂あがりに
サッと数秒乾かすだけで、朝はすっかりいい感じです。
ただ、前髪が2ヶ月くらいで邪魔になってくるのが、
イタイとこですね。自分で切ってしまったり、
クルクル丸めてピンでとめたりして、しのいでます。
    • good
    • 1

こんにちは。


未就学児三人の母です。^^

私はロングです。
前髪は。。。。ロングです。。。汗
あまり前髪を垂らすのが好きでなく、アップにしちゃっています。

更に子どもをおんぶするには後ろの髪も上げねばならず、アップスタイルで年中過ごしています。
更に更に「突っ張るのも嫌!」な我が侭さんなので(汗)色々と試行錯誤しております。
此処数年、ゴムでお団子(ゴムが絡んで痛い)
→大きなクリップでまとめ髪(クリップが爪の様で柔らかな雰囲気に欠ける?)
→ゴムとかんざしで夜会巻き風に(やっぱり突っ張って痛いかな)
→かんざし2本で高い位置でアップ(一本は飾り^^)
。。。と変遷して来ています。

私の頭の形に良く合い、ちょっと和風で変わっているのが気に入っています。今度はコームはどうかなあと思い始めています。(←和風趣味です)
先日子ども達と駅で電車待ちをしていたら、知らないおばちゃんが
「髪の纏め方が素敵ねえ。。。美容師さん?」と話しかけてくれました。
いいえーーーと答えつつ、なかなか褒めてもらえない子育て生活(?)「ニンマリ!!」なひと時でした。^^

ロングもお薦めです。癖も気になりませんし、纏め易いと思います。
    • good
    • 1

私はいつも外出は帽子でした(笑)


おかげで帽子が増えました~

セミロングだと頑張ってのばしてお団子とかハーフアップとかどうでしょうか。。。
落ちないためにはピンは必要かも知れませんが。
部屋ではターバンなどもいいですよ。
どちらにせよ髪はひっぱられるし、抱っこやおんぶで髪がじゃまなので時期的にはずっと結んでる感じですがそのうち子供も大きくなるとオシャレの幅が広がってきます。

肩がこるのは育児で前かがみが多かったり、抱っこやおんぶで腰や背中に負担がかかったり、姿勢のせいですよ。
私も慢性肩こりです。。。
    • good
    • 0

ショートに近い長さにしてます。

前髪も眉毛隠れるぐらいにしてます。短いほうがお手入れ楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つねに短いのですね。
伸びてくるとチラチラ顔にかかってうっとうしく
ないですか?すぐ切るを徹底してるのでしょうか。

お礼日時:2009/03/06 09:17

ショートで前髪はのばして垂らしてます。


(極度のくせ毛のためぱっつん前髪ができない)
産後の抜け毛が未だ続くので下手に切りに行けませんが・・・。
もちろん前髪中心に赤ちゃんに引っ張られる集中砲火を浴びますので
無印のヘアクリップ(大)を両サイドに留めてます。

外出の時には帽子で纏めます。

お風呂上がりはそのまま自然乾燥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前髪もあかちゃんに引っ張られるんですね!
クリップですか。外出時は帽子確かに便利ですね。
私は帽子で隠れるように歩いています。

お礼日時:2009/03/06 09:21

私も同じ事悩んだ覚えあります。



眉毛くらいに短くするか、
まとめても型がつきにくいほど長くするか、
どちらかが良いと思います。
中途半端なレイヤースタイルが一番めんどくさいです。

ご趣味の服装やスタイルによって髪型の合う合わないが
ありますが、最近は短い前髪も流行ってますから
お気に入りを見つけたり美容師さんに相談してみてくださいね。

私はこれを機に、美容師さんに「おまかせ」と言って
違う髪形にどんどんチャレンジして世界が広がりました。
オシャレすると気持ちよくて子供にも笑顔で接している
自分にも気付きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の髪型中途半端です。
でも美容院に行く暇もないしお金も使えなくて
苦しいです。美容院に行く頻度は減るけど、次回
相談しようと思います。

お礼日時:2009/03/06 09:23

私も長く、邪魔になるので「前髪とめーる」を使っています。


ペタッとくっつけるタイプで、癖がつかないので便利です。
「育児中のママの髪型」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく薬局で買ってきました。
こんな商品があったんですね。便利です。出掛けるときは
家でこれをぺタペタすればいいですね。

お礼日時:2009/03/06 09:18

私の場合、短めにしていましたね。


髪の毛を洗ったあとにも乾かす時間すらないし、とにかく子供が3歳になるまでは手のかからない髪形でした。(美容院すら行く時間が限られているので、カットのみ)

ところで、うちの母はつわものですよ。
超ベリーショートにしてしまって、外に行くときにはボブ髪型のカツラをつけて外出していましたよ。
いつも髪が綺麗にセットされているように写真に写っていて、聞いたらカツラだって。
こういうのも手かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んで爆笑してしまいました。
お母様すごいですね。ショートだったのですね。
前髪やサイドが伸びるの早くて顔にかかるとイラッとしています。
最近は美容院代も苦しくなってきました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/06 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!