プロが教えるわが家の防犯対策術!

硬水と軟水の違い。両方とも体にいい水ですか。また硬水を毎日500ccを飲むと体に大丈夫でしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

簡単にいえば、硬水はカルシウムとマグネシウムの量が多いもの、少ないものを軟水といいます。

両方ともミネラルウオーターとして販売されていますから、からだに悪いことはないでしょう。

便秘やダイエットには硬水がいいようです。

> 硬水を毎日500ccを飲むと体に大丈夫でしょうか。

全然影響ありません、というか飲む意味もないほどの量ですね。
私は、お医者さんの勧めで毎日2リットル飲んでます。
    • 0
この回答へのお礼

毎日2リットル飲む凄い量ですね。買い物は重いでしょう。何処か配達してくれる店を知ってますか。
私は毎日ビール350ml位を飲んでいました。別に酒が好きではないけどその炭酸が大好きのです。ビールの代わりにスパークリングウォーターレモンを飲んで、嬉しい事ビールを飲む気がなくなりました。体にも家計にもヤサシイ。。。カルシウムを取りすぎるかどうか心配して、大丈夫だと分て安心しました。有難うございました。

両方とも取りすぎなければ体にいい水です。

500ccならば硬度にもよりますがおそらく問題ないと思われます。

ただ、飲みすぎと薬を飲むときには注意してください。
ミネラルの中のマグネシウムは腎機能の低下した高齢者には負担になることが多いようです。また、薬によっては一緒に飲むとほとんど効かなくなるものも少なからずありますので。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。すみません!!
ミネラルの中のマグネシウムはは腎機能の低下した高齢者には負担になることは初めて知りました。その前にかぜ薬と一緒にのんだ。これから気をつけます。