アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、コンサートプロモータのSMASHの有料会員(年会費5,000円)「smash friends」の会員です。

今まで、何度か有料会員先行予約でチケットを取りましたが、確かにいい席(指定席なら8列目とか少なくとも15列目以内)なのですが、オークションなどでチケットを見ていると、「smash friends(以下スマフレ)」でないチケット画像で、最前列やら2列目やらの席がちらほら出品されているのを目にします。

※スマフレでは主に海外アーティストのチケットを予約しています。

例えば、先日jason mrazの来日チケットをスマフレでとりました。
6列目でした。
smash friends予約と同時期に、jason mrazのオフィシャルHPの先行予約で、ローソンチケットが販売を行っていたので取りました。
2列目でした。もちろんチケットの手数料数百円以外はお金かかっていません。

例えば、BECKの来日公演のチケットをスマフレで取りました。発券前なので席は分かりません。
オークションで探してみました。チケットに「smash friends」の記載がない普通のチケットで、最前列やら2列目が出品されていました。

これってどういうことなんでしょうか?
主催者の先行予約?どこの先行予約で取ればより前の席を取れるんでしょうか?
年会費5,000円も払って、「割といい席」を取れるけど「最前列付近は取れない」っていうのはちょっと納得がいかなかったので、からくりを知ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

プロモーター枠はチケットが確実に取れることが一番でいい席というのは次なのだと思います。

ですから一番いい席を確実に取れるわけではなくて取れるということで年会費を払ってもらっているのでしょう。
またファンクラブがあるならファンクラブ優先ですし、一般にも流れている場合があります。
ただそのような席に当たるのはとても運が良いかプロの方なので、割といい席を確実に取り続けられるのは十分年会費の価値があるのではないでしょうか。
一般で最前列を取れる人も毎回取れるわけではなく、ある時は一番後ろとか今回はたまたま最前列だったという感じだと思いますよ。
私もあるプロモーターの有料会員ですが、ほとんどが2列目のブロックですがたまに最前列のブロックの席が取れます。
それでもチケットを取ること自体難しいアーティストなので、顔が肉眼で確認できるくらいの位置で毎回ライブを楽しめるのでとても満足しています。
後ろの人は点にも見えないらしいので・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。そう考えれば確かに納得できる部分があります。

会員枠で取ったのになんでこんな席・・・?っていう経験は今までないので、良席を確保できる権利として年会費を払っている、という考え方でいくようにすれば、余計な不満も出てこないですね。