プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日シャープアクオステレビの海外対応モデル(海外へ転勤の可能性があるので)を購入いたしました。

購入時から画像の一部乱れなどの故障があったので、まずシャープへ連絡したところ、海外モデルのサポートは日本ではできないと断られました。

そこで購入先の秋葉原の海外商品専門電気店に連絡したところ、
電気店でも対応できないので、シャープへ連絡して頂き、その時は
引き取り修理ということになりました。3週間後になり、修理完了で
戻ってきたのですが、実際問題修復していませんでした。

そこで再度私からシャープへ連絡したところ、今度は修理受け付けたのか代替のテレビと引き換えに再度引き取りにきました。その後1ヵ月後に連絡があり、海外用パーツなのでそれが見つかるまで4ヶ月以上お待ち頂くので、一旦テレビをお返ししたいと言われました。

ただ近いうちに海外へ転勤になるので、それは承諾できなく最初から不具合のあるテレビなので新しいテレビと交換頂きたいとお願いしているのですがよい返事がありません。

こういった場合、私には4ヶ月以上修理を待たずに、新しいテレビに交換してもらう権利はありますでしょか。またこういった内容はシャープのどこに相談すればよいでしょうか。(修理センターだと全く埒があきません。)

何かご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

修理センターではまずどんなに交渉してもだめだと思います。

今たいていのメーカーは修理部門を分離し独立採算に近いシステムで運営していますから修理センターではあくまでも自分のところの利潤を
優先するので部品交換修理に固執してしまうのです
購入後間もなく発生した不具合はお客様相談窓口に連絡して相談したほうが話が早く進みます。
今までの経過、状況を詳しく説明したうえでこちらの希望を伝えたほうがいいと思います。ただそのときに最近はやりのクレーマーと思われないためにも、冷静に理路整然と押したほうがいいです。自分に取り扱い上の過失がなければたいていの場合希望がかないます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

回答拝見して少し希望が沸きました。

お客様相談センターへ連絡してみました。(クレーマと思われないよう話し方に注意して)担当者は修理センターへ状況を確認してからまた本日中に折り返しますとのことでしたが連絡はありませんでした。週末になければ再度連絡してみます。

こちらの「AQUOS」専用相談センターに相談されたら如何でしょうか。

http://www.phileweb.com/news/d-av/200702/13/1777 …
    • 0
この回答へのお礼

番号有難うございます。

お客様相談センターへ連絡してみました。担当者は修理センターへ確認してとのことで、現在折り返し連絡待ちです。長引かないといいのですが。

商品の交換希望であれば、販売店へ連絡してみたらどうでしょうか?

基本的に、メーカーでは直接交換はしてくれません

海外モデルは基本的に修理に時間がかかります(部品に海外製品が多いため)

保証書はどうなってます?国内品だと「日本国内での使用に限り~」等の文面がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。

修理するのは、何等の問題はありませんが、部品取り寄せと言う事で修理が可能であれば、修理を待つのが普通だと思います。

確かに、相談者さんの気持ちはわかりますが、修理不可能と言う理由がなければ交換は難しいかと…

転勤を前提に、相手には修理に要する期間に限定がある事と、日本に居ない場合に配送先を海外にしてくれるのか、海外にいる場合の代替えテレビの返却費用をどうするのかを詰めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。