アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の女性で特に若い女性なんですが、
箸の持ち方が不格好な方が多いように思えるのですが、
男性はパートナーや異性の箸の持ち方って気にしますか?
私自身(男)は割と気にします。
箸をきちんと持ってる方のほうが指先が綺麗に見えます。
見た目的にも上品な気がします。
男性の方どうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

気になりますね。


最近の女の子は、親指の腹をはずしてというか、もう少し付け根側に箸を当てる人がわりと多い気がします。(ペン持つ時も同じ)
長いつけ爪の影響なのか(つけてない時でも)、そういう子は全体的に指先の動きが不恰好な感じがします。

別に品がどうとか躾がどうとかは思いませんが、見たとき「おっ、変。」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 20:29

この場合の「きちんと」は曖昧な言い方を避けると「小笠原流」ということになるのでしょうね。


(日本人の多くがそうであるように。)
私自身は本家ではありませんが親がその流れを汲んだ作法を教えてくれたのでソレを守るようにしています。

しかし、私は実際には正式に習ったわけでもなく茶道にしても大学時代に2年ほど携わっただけなので茶席に呼ばれるくらいはできますが呼ぶ側にはなれません。

「最近の」という判断では無くどの流れかな。と疑問を持つくらいで特に他人の食べ方をどうこう言えるほどの専門知識は持ち合わせていませんので自分の狭識だけで判断することは愚考だと考えます。

要は他人に不快感を与えない。ということができていればいいと思っています。

銀座の鮨屋と近所の焼き鳥屋ではその場に合わせる位は私自身気を使います。

「周りの人間にどう見られようと茶を立てた人が一番気持ちいいという形を自然と成せることが極みです。その頂を目指すため私達は既にある形に拘るのです。」

この私の茶道の師の言葉に大いに共感できましたが私も頂には程遠い身なれば他人をどうこう言える立場ではありません。

私が言っていいのは私の子ども達だけだと思っています。

ちなみに私は茶道に関わっていた時期、並行して夜な夜なバイクで暴走行為を繰り返していたグダグダ人格者なので、軽く読み流していただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
私自身も人の事を偉そうに言えた義理じゃありません。
人の振りみてわが振り直せという事ですね。
いや、それにしてもkappa-yさんの回答はいつも説得力がありますね。
今まで大変に苦労した人生を歩んできたのではないですか?
素晴らしいです。

お礼日時:2009/03/07 22:41

ちゃんと箸の持てない女性を見ると


この女性はワガママなんだろうか?
って思います。
ある程度周囲から指摘されているんでしょうけど
それを治そうとしないから。
自分はコレでいいの!
私は私!
みたいな感じを受けます。
でも男性もそうですよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 20:28

気にはしませんが、親のしつけのよさをみるひとつのパロメーターだと思います。



ちなみに私はちゃんと持てません。
親いわく「教えなくてもできるようになるものだと思ってた」。
ソンナワケナイヨ。

ちゃんと持てる人は羨ましいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 20:27

あまりにも変だと目に付くことはありますが、基本的にそんなに気にしませんね。

それに「最近の若い者は~」とか「昔の人は~」とか箸の持ち方に関係するんですかね?それ相応に年いっている人だって、箸の持ち方が良くないなと思うときありますよ。それに他の方も言っている方もいるけど、男女問わないことだと思うし。

>箸をきちんと持ってる方のほうが指先が綺麗に見えます。
見た目的にも上品な気がします。

余計なおせっかい(笑)
そんなことまで気を使っていたら、美味しいものも美味しくなくなってしまうし、そこばかり気がいってしまう場合もあると思う。人のことどうこう言う前に自身の行動、いちいちケチをつけるクレーマーのような考えをどうにかしたほうがいい。

あなただって、傍からみたら「変な箸の持ち方してるな」「行儀が悪い食べ方だな」って思われてるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

箸を持つ手について、私は男女問わず、一応注目します。


でも箸の持ち方については気にしません。
おいしく食べられるのなら、箸の持ち方はどうでもいいですから。
ただ、おいしく食べられるように流れを作るのが箸の使い方です。(つまりマナー) 私は使い方を重視します。

親と一緒に食事していて、親が親をやっていれば、きちんとした箸の持ち方・運び方になります。箸回しは一人暮らしでも(意識すれば)自分で矯正できますが、大部分、子供時代の環境が素で出てくるものと考えています。
食事を同席した人の手元を軽く見て、その人の昔の生活を想像してみたりします。自分が他人の箸を見て思ったりするのはここまでです。それに応じた対応をしたり、それを反映した言動はとっていないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>>箸の持ち方はどうでもいいですから。
しかしながら、それではいつか恥をかきますよ。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 22:54

ちゃんと躾されて育てられた子供はちゃんと出来る。



教えて貰えなかった子供はそれが出来ない。

ちゃんと躾されて成長した大人は出来てない大人を見て気にしない方が不自然。
出来ていない同人種は気にならない方が自然。

このアンケートは気にする気にしないではなく、男女関係無しに箸をもちゃんと持てる人と持てない人を判断するアンケート?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 22:49

まったく気にしません。


僕には「上品」という言葉の意味も分かりません。なにかの幻影でしょう。
「お上品ごっこ」とか言って、そういうのをやってみるのは楽しそうだ。
    • good
    • 0

嫌です。


持ち方だけでなく使い方、食べ方、話し方全て重要です。

箸に限らず、他人を不快な気持ちにする行動は慎むべきです。

強制はしませんが、開きなおった考えを持つ人は改めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 22:48

男女関係なく感じますが。



「お箸の持ち方」そのものよりも、
その人が成長するうえで、どんな躾を受けてきたか?
どんな環境で育ったのか?
「お箸の持ち方」に現れる「その人の人となり」を想像し、
もしかしたら自分と感覚がずれているかもしれない。
自分と同等の常識が通用するんだろうか?
と、一歩引いた付き合いになる可能性があります。

私自身、たいした躾をされているわけではありませんが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!