プロが教えるわが家の防犯対策術!

この6月にニューヨークの知り合いのところに遊びに行く計画を立てています。
航空券だけを購入するのですが、4月以降の発券分よりサーチャージが安くなる(\7,000?)になる、ということですが、どのタイミングで購入すればいいかわかりません。
そこで 質問なんですが、4月以降の発券からサーチャージが安くなる、ということは、3月11日以降にAP21の航空券を予約すれば大丈夫、ということでしょうか?
また、旅行代理店で買うか、自分でネットで予約するか、も迷っています。というのは、不慣れなので旅行代理店でお願いしようと思っていた
のですが、ネットの方が安く買えるのかなという気がしてきたので。
知り合いには、「長時間の飛行機だし、あまり慣れていないなら、ANAかJALかコンチネンタルがお勧め」と言われたので その3社で考えようと思っています。

初めてのニューヨーク行きにテンションが上がってるのですが、航空券のことを考えると 「ホントに行けるのかな・・・」と不安も出てきます。
しょーもない質問だとは思いますが、皆様の経験なども含めてご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

私の回答に間違いがありましたので訂正しておきます。
JALで6月にニューヨークに行く場合、「Web悟空5週末ステイ」という運賃が正規割引運賃では最も安いものです。
その購入期限はNo.2の人が回答されているように予約後7日以内となっています。
ですので、4月1日の7日前は3月25日ですので、ヨーイドンは3月25日が正解のようです。
つまり、3月25日に予約して4月1日に購入されるのが一番早いパターンかと思います。
私は前々日とコメントしてしまったので訂正しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

訂正まで入れていただいてありがとうございます。
きっとみんなサーチャージが下がるのを待ってるんでしょうね。
いつ購入するか迷うところです・・・。

私も 往復10万円以内に収まれば・・・というのが希望なんですが、今のところ13万円くらいするみたいなので。
ちょっと作戦を練りたいと思います(笑)

初めてのニューヨーク 楽しんできたいと思います。

> 4月以降の発券からサーチャージが安くなる、ということは、3月11日以降にAP21の航空券を予約すれば大丈夫、ということでしょうか?

いいえ。「AP21」の規定を誤認識されているように思います。
「AP21」は、「出発日の21日前までに予約を受け付ける」航空券であって、予約から21日以内に購入すればよい、というものではありません。
なお、JALで6月のNY行きの運賃を確認したところ、「AP21」にあたる航空券は設定がなく、一番安いものでも「Web悟空14」でした。

JALホームページの「Web悟空14アメリカ行き」の運賃規定から抜粋すると・・・
2)予約は最初の国際線出発日の14日前までに、JALホームページで行ってください
3)航空券は予約後7日以内、かつ最初の国際線出発日の14日前までにJALホームページでご購入ください

「予約後7日以内」となっていますので、サーチャージを安く購入するためには、4月1日の7日前に予約を入れればよいことになります。
なお、ANAだと「予約後3日以内」だったりもします。

それから、アライアンスの関係で、ANAを予約しても機材と乗務員はUAだったり、JALを予約しても実際はAAだったりもします。(共同運航便)
こういう場合、全く同じ便に乗るのに、JALから買うのとAAから買うのでは価格が違ったりしますので、両方確認されることをオススメします。
また、ANAとUAの共同運航便なら、ANAはオイルサーチャージ値下げが4月1日ですが、UAはすでに値下げしているので、早く購入したい場合はUAから買えばよいことになります。

ニューヨークは旅行で行くととても楽しいところです。
私自身はマンハッタンに1年住んだ経験もありますが、「もう住みたくはないけど、旅行でなら何回でも行きたい」ところです。
楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございます。しっかり勘違いしておりました。
もう少しで先走ってしまうところでした。

また共同運航についても教えていただきありがとうございます。
共同運航かどうかを確認すれば、安く買える可能性もありますね。

初めてのニューヨーク 楽しんできます。

4月から燃油サーチャージが驚異的に下がりますので、ヨーイドンで予約が殺到することが予想されます。

皆さん臨戦態勢かと思います。(4月5月だったら今買ってもトータル同じです)

一番やすくするには、格安航空券を扱っているサイトで命がけで探せばトータルで数万円の差が出るかと思います。ただしアジア経由とかになるかと思います。ご友人さんの心配も一理ありますね。

JALなどの正規割引航空券は4月5月は安いですが6月もそんなに高くはないですね。この季節に全て合計で10万円以下であればNY往復OKというのが私の基準です(格安はのぞく)。

NY往復だとマイルも沢山たまりますので、航空会社のマイレージプログラムに入会されて、できれば正規割引航空券で購入されれば、あと少し飛ぶだけで日本や韓国が無料で飛べる特典航空券が手に入りますので、トータル金額ばかりではなく、マイルの計算も欠かせません。

正規割引航空券をネットで予約する場合、前々日に予約だけ入れておいて、購入(発券)は4月にするテクニックもあります。

ニューヨークは好きになるか嫌いになるかどっちかだと思います。
初夏の大都市を存分に味わって来てください。
    • 0