dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

  A      B      C     D
1 ▲ 1.1   #DIV/0!
2 ▲ 1.3   1.4
3 1.5     #DIV/0!
4 #DIV/0!   ▲0.8
5 0.1     ▲2.1
6 ▲ 0.2   #DIV/0!
7 #DIV/0!   0.5
8 0.2      0.2
9
10

上記の様に、正の数・負の数・#DIV/0!が混載しています。
この状態でA9・B9・C1~C8に正の数のみを足した合計値。
A10・B10・D1~D8に負の数のみを足した合計値を出したいのですが可能でしょうか。
30列×20行×4シートほど有り、1つづつ計算すると大変なので簡単にやりたいです。
すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A9:=SUMIF(A1:A8,">0")   B9:=SUMIF(B1:B8,">0")


A10:=SUMIF(A1:A8,"<0")   B10:=SUMIF(B1:B8,"<0")

C1:=SUMIF(A1:B1,">0")   D1:=SUMIF(A1:B1,"<0")
(下へ8行までコピー)   (下へ8行までコピー)

この回答への補足

今、帰宅して自宅のPCでやってみました。
kozirou54さんの式をそのままコピーたら、なぜか負の数でも計算できました。
会社のPCでは出来なかったのに…。
バージョンが会社は2000、自宅は2003ですので、その差でしょうか??

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/06 22:55
    • good
    • 0

負の数 「▲ 1.1」は数式バーで「-1.1」と表示されていますか?


もし、「▲ 1.1」 と表示されている場合、文字列となっています。
対象範囲を選択して
(1) [Ctrl]+[H]置換 ▲ → -
  (▲を-(マイナス)に置換する)
(2)範囲選択を保ったまま
  セルの書式設定 表示形式で
  数値、小数点以下の桁数:1
   不の表示形式 ▲ 1234.0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこには数式が入っていて、答えが正の数・負の数になるだけです。
一応確認しましたが、表示形式は問題ありませんでした。
回等ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 17:42

SUMIF関数ではダメですか?



条件を 0以上・0以下 とすることでできそうですけど?
 =SUMIF(A1:A8,">0",A1:A8)
など

※ 実際に動作させて確認していませんから、エラーが返るかもしれません

この回答への補足

やっぱりSUMIF関数ですよね。
正の数に関しては出来ました。
しかし、負の数は0.000になってしまいます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/06 21:51
    • good
    • 0

SUMIF関数はご存知ですか?


条件を満たす場合の合計が計算できます。

例えば、
=SUMIF(A1:A8,">0")
で正の数のみの合計値です。

この回答への補足

正の数は出来ました。
問題は負の数なんです。。。
回答ありがとうございました。

補足日時:2009/03/06 21:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!