誕生日にもらった意外なもの

とても悩んでおります(>_<)

父からROLEX エアキング Ref.5500 をゆずりうけました。

父が購入したのは35年くらい前だそうです。
一度だけ日本ROLEXにオーバーホールしてもらい
そのまま放置してありました。

とても気に入ったので
今回、日本ROLEXにオーバーホールの見積を依頼したところ、
(1)オーバーホール料金・・・¥46,000
(2)クリスタル交換・・・・・¥3,500
(3)ミドルケース交換・・・・¥81,000
   (Middle case ss 1002)
(4)ブレス交換・・・・・・・¥46,000
   (BRA 78350 19/14 557 AC 13M)
(5)Dial交換・・・・・・・・¥22,000
   (DIAL BLACK 5500/0)
-------------------------------------
             計¥195,500

と、とても大きな金額になってしまいました(ToT)

「(3)ミドルケース交換」は防水検査に不合格でサビがでていたためだそうです。これを交換しないと国際保証書がつかないということでした。

父からは10万以上だったらやめたほうがいいのでは?と言われてしまいました。。

☆すべて交換すべきか・・・
☆「(3)ミドルケース交換」をやめて他すべての交換をお願いするべきか・・・
☆全部やめて新しい物を購入すべきか・・・

悩んでおります。。

すべて交換した場合、父からもらったものとは違う風貌になってしまうのでしょうか??

お詳しいかた、是非ご教示いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一級時計修理技能士です。

日本ROLEXは”ROLEXとしての性能を100%維持する”修理を旨としていますので、20年以上経過したモデルですと、コンディションにもよりますが、こういった高額な修理となる場合が多いようですね。

形見の時計などですと、故人の使用されていた頃と全く印象が変わってしまう、文字盤やミドルケースの交換をためらわれる方も多いのが現状です。

完全に宣伝となり恐縮ですが、弊社ではこういった場合のROLEXの修理を受け付けております。

防水に対しての保証が出来無いなどの条件が付きますが、。以下の弊社HPを閲覧いただければ幸いです。
http://www.yuuki-tokei.com/
ロレックス純正部品も2,000点在庫しておりますので、ご安心ください。

もちろん、正規代理店には価格なりの安心感や信頼といったメリットがありますので、そういったところも併せてご検討ください。

”ROLEX 修理”や”ロレックス オーバーホール”で検索すると、色々な業者のHPがありますので、比較すると良いかもしれません。
    • 0

保障なしでオーバーホール可能であればベストですが、メーカーではそれは出来ないでしょう。

この部品の中で、メーカー保障では、オーバーホール、クリスタル、ケースの交換が最低限必要になります。高額になります。もう1つの方法は、町の信用できる時計店でオーバーホールする方法です。時計内部が壊れていなければ、オーバーホールは、2.5万から3.5万で可能です。ベルトは、皮のベルトですと5千円ぐらいで新品を取り付け可能です。rolexは部品を外部には出しません。もし宜しければ、時計店を紹介いたします。
    • 0

#2です

では最小限度で
OH(分解掃除)
風防交換
ミドルケース のみで

文字盤綺麗にならないですかね?と聞いて見ましょう
風防綺麗になると意外にみられるようにはなります
後はそのままにしておいたお父さんから援助していただく(笑)

ベルトですが外していてもらいましょう
それでしばらく革ベルトの付くサイズで生活していただいて
新たにベルトが購入できる時に純正バンドを取り寄せてもらいましょう
余裕があるときに文字盤も交換してもらうといですよ
工賃別に掛かってきますけれど

かわいがってあげてくださいね
    • 0

細かいアドバイスはできませんがご容赦ください。

多少予算オーバーしても、外観が変わっても、その時計は蘇らせてほしいものです。機械式時計は定期的なメンテナンスによって維持される物です。部品も経年劣化は避けられず、いずれは交換しなければなりません。OHも部品交換も少なからず費用が掛かります。
 そもそも父から子へ受け継がれることが素晴らしいではありませんか。新しく買い替えるより、直して使うほうがずっとカッコいいと思います。使い捨て商品が横行するこの時代にあって、時計は長く愛用したいものです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは☆ご回答ありがとうございます!

>そもそも父から子へ受け継がれることが素晴らしいではありませんか。新しく買い替えるより、直して使うほうがずっとカッコいいと思います。使い捨て商品が横行するこの時代にあって、時計は長く愛用したいものです。

→おっしゃるとおりでございます!今回修理をしたら大事に愛用しようと思います☆ちょっと値段が張りますが・・・^_^;

こんばんは

ロレックスで修理すべきです
その後の修理が受けられなくなりますし
純正部品の支給が出来なくなりますので

さて今回ですが
そんなに痛んでいました?

どういう内容で修理お願いしましたかね?

修理出したときに、時計は動いていましたか?

それとも時間が狂うようでした?

あとはケースは傷んでいるよう?
これは素人目でも良いですよ

もちろんそのお値段でも購入当時は高かったわけですから

まずは補足ください

この回答への補足

>さて今回ですが
>そんなに痛んでいました?

→ミドルケースの痛みは見た目ではあまりわからなかったのですが、ブレスレットはつなぎ目に小さいサビがみられ、ゆるゆるになっておりました。
クリスタルはヒビ割れていて、文字盤に水泡がみられました。
たしかにかなり痛んでいたように思います(>_<)

>どういう内容で修理お願いしましたかね

→「オーバーホールとクリスタルの修理をお願いします。」と持ち込みしたところ、「ブレスも交換になるかも・・・、中をあけてみないとわからないが、ミドルケースも交換かも・・・」と言われました。。
部品がないかもとのことだったのですが、まだ大丈夫とのことでした。

>修理出したときに、時計は動いていましたか?
>それとも時間が狂うようでした?

→ネジを巻けば動いておりました。
狂うかどうかは不明でございました~~

どうぞよろしくお願いいたします。

• 0

日本ROLEXだと高いので

↓こういう時計屋さんも良いと思いますよ。

参考URL:http://www.watch-treasure.com/
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございます!ご参考にさせていただきます~~