アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理系社員のある日の会話。
nの0乗は1ですよね。(これは全員一致)
じゃあ、無限大の0乗は?
.....多分1じゃない????誰も答えられない。

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無限大は数ではなく単なる記号概念ですから、零乗自体がナンセンス=意味がないことなのです。



ですので、論議の対象になり得ません。

よく一般の方が誤解するのですが、無限大という数があるというのは全くの誤解ですので、そのように会社の仲間に言ってあげてください。

まあ、理系社員でも本当に「数学科」若しくはそれに類する学部学科で履修していなければ(工学科等では)御存知ないかもしれませんね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、数学科出身者が、さくさくっとnの0乗が1になることを証明してくれたのですが、nが∞のとき、さすがに詰まってしまいました。
メンバーは、数学科、物理学科、工学部(数学大好き)出身の数名です。

う~ん数学科出身もあてにならないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 22:27

lim[n→∞] n^0 は, (n を 0 以外の有限の数とすると) n^0 = 1 なので lim[n→∞] 1 と同じで 1.


底が∞に発散し指数が 0 に収束するようなときには不定形の一種で, (0 や ∞ も含めて非負の) どんな値にももっていくことができます.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、ちょっとしんどくなってきました.....(^_^.)
数学科出身者に説明してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/07 16:31

こんばんは。



lim[n→+∞] n^0 = 1

と書けば、誰にも文句を言われません。


ご参考になりましたら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ!これは、全員一致で納得できます(たぶん)。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!