海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、windows xpのproを使っているのですが、調子があまり良くないのでネットで購入したosに入替えようと思っております。(pro→homeに)
まずCドライブのデータをDドライブに移しておけば、CドライブのデータはDドライブに残ったまま消えずにosの入替えが出来て、osを入替えた後で戻せば良いと聞いたのですが
(1)CドライブのデータをDドライブに移せるフリーソフトで良いソフトがあれば教えて頂きたいのです。

(2)もし、フリーソフトを使わずにデータを移せるのであれば、そのやり方も教えて頂けないでしょうか。

ちなみにパソコン初心者です。

A 回答 (6件)

 


マイコンピュータでコピーしたいファイルかフォルダーを右クリックして「コピー」を選び、Dドライブを開いて右クリックして「貼り付け」を選べばできます。
この様な作業はエクスプローラ本来の目的で、OSには始めから用意されてます。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な返答有難うございました!

お礼日時:2009/03/07 19:13

>調子があまり良くないのでネットで購入したosに入替えようと思っております。

(pro→homeに

まず、どう調子が悪いかでOS入れ替えても効果が無い場合もあります。
むしろPCのパーツレベルで消耗やHDDにエラーがあれば
OS変えても意味がないですし、PCの負荷はHomeもProもほぼ同じです。
その切り分けにリカバリー、クリーンインストール等はとても有効です。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

リカバリーは、大きく分けて3タイプあります。
1.DドライブはそのままでCドライブのみリカバリー
2.CとDの配分を変更しリカバリー
3.工場出荷状態に戻す

1は、Dドライブのデータが残り、Cは消えます。
2と3は、全部消えます。
メーカーにより少し違う場合もありますので、間違えた時の
ためにも全く別の外付けHDD等にバックアップが有効です。
CとDに切り分けてありますが中身は1台なんで逝く時はほぼ同時です。
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/ …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

データの移動はコピー&貼り付けやドラッグ&ドロップでもできます。
http://www.arkfact.com/excel/01/nyumon1-2.html
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explo …
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

この回答への補足

迅速は回答有難うございました!

コピー&貼り付けで個人で作成したファイル等は移動可能だと思うのですが、プログラムなど全てのデータも移動可能ですか?

補足日時:2009/03/07 17:11
    • good
    • 0

データとは具体的に何を言ってるんですか?。


 コピーするだけなら何もソフトは必要ありませんよ。

 それよりOSの初期化はやったことがあるんですか?
最初からあるアプリケーションソフトは初期化した時点で消えますよ。
 購入するXPは製品版ですか?。 アップグレード版なら前OSのインストールCDがなければインストールできませんよ。

>ちなみにパソコン初心者です。
  初心者と言えば事が済むと思わないように。 

この回答への補足

データとは Wincd-R等のプログラムなんですが…
OSの初期化はやったことありません。今回初めてなんです。
購入したXPは製品版なんですが、『再インストール用』と書いてるやつです。

補足日時:2009/03/07 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有難う御座いました

お礼日時:2009/03/07 19:14

再インストール用ってもしかして、○ELLのインストールCDですか?



であなたのパソコンどちらのメーカーですか?
あなたのパソコンにはリカバリメディアが付いていないのですか?

もしかしてリフレッシュPC、OSインストール済み、リカバリCDなしというやつでしょうか?

もしそうなら、データをどうのこうのという以前の問題ですね。
OSの再インストールはマシンが受け付けてくれませんよ。

あなたの言っているソフトなんかはOSの再インストールをすれば消えます。

それと、データの退避は外部へがよろしいようで。

とりあえず、その再インストール用と書かれているCDが何者なのか
あなたのパソコンが自作なのかメーカー製なのかメーカー製ならどこなのか補足しておくといいと思いますよ。

この回答への補足

>再インストール用ってもしかして、○ELLのインストールCDですか?
 そうです。

>であなたのパソコンどちらのメーカーですか?
 パソコンは自作で知り合いに頼んで作って貰いましたが、その子とは連絡が繋がらなくなっております。osはその時入れて貰ったんですが、正規品じゃなかったのかも知れません。

補足日時:2009/03/07 17:54
    • good
    • 0

自作マシンに○ELLのインストールCDでOSは入りませんよ。



もし入ったとしたら違法コピーのCDになります。
自業自得ですがまんまとだまされたと受け取っていいようです。

本件に関してはデータのDへの移動でしたね。
先に回答があるとおり、Cのデータを右クリックでコピーDへ貼り付け。
フォルダも同様にできますが、共有ドキュメントの中のフォルダは移動できないものも含まれています。

マイドキュメントの移動

http://itmemo.matrix.jp/pages/windows/000045.html

WinCDRなどのアプリケーションはOSを再インストールしたら
こちらも再インストールしてください。
ソフトで作ったデータは、移動しておけばそのソフトをインストールすることでまた同じように使うことができます。

さて、インストールCDの件ですが、DPS版ならまだあるようです。
1万数千円だして買ってください。(もう生産していませんから数に限りがあります。)XP製品版で検索してください。通常版は見当たりませんね。

自作ということですから、ドライバなども必要になろうかと思います。

ドライバとユーティリティのCDはありますか、もしなければマザーボードのどこかに製品名、番号が書いてありますからケースを開けてお調べになってください。
メーカーサイトからダウンロードができます。

もし、わからないことがあったら別に質問をしてくださいね。あるいはこの質問に補足しておくと回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

もう一度、新しくosを購入して、皆さんに教わった事を頑張ってしてみます。
kentan384さん親切に有難うございました。

お礼日時:2009/03/08 08:30

>データとは Wincd-R等のプログラムなんですが



アプリケーションは入れ直しが必要です。コピーだけでしても動作しないです。
データのコピー方法は分かりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!!
データのコピー方法は分かります。
とりあえず、正規品の新しくosをもう一度購入して、皆さんに教えて頂いたように
一から入れなおしてみます!!
皆さん!親切に分かり易い回答有難うございました!!

お礼日時:2009/03/08 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!