プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今年の7月あたりに院試を控えている大学4年生です。
院では、国際開発、特に東南アジアについて研究していきたいと思っています。
しかし、東南アジアといいましても、僕が知っている東南アジアは、独学で、しかも、紙上から学んだ、東南アジアです。
実際の東南アジアの現状はどうなのだろうか・・・まったくわかりませんし、粗い知識です。
凄くもどかしく感じます。
こんな状況では、院試での、専門知識に対する、論文形式の試験にまずパス出来ないと思います。
そして、自分の希望校である某大学院に、何故に某大学院なのかという説明も、勉強したい対象がしっかりと見えていないために、非論理的になってしまうのではないかと、心配しています。


そこで、このもやもや感を吹き飛ばしたく、今月末にベトナム・カンボジア(成田→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→ハノイ→成田)へ行ってきます。
他にも、色々行ってみたい、東南アジアの国々もあるのですが、今回は金銭面・時間的に二カ国限定です。
合計、10日間です。
ベトナム・カンボジアでは、現場で活躍されている方々から、直接お話しをお聞きできたらと思っています。(現在、会っていただきたい方をネットサーフィンであり、僕の先輩方の紹介でありで、必死に探し、そして、コンタクトを取り、アポイントまでこぎつけるというプロセス中ですが、んーーーーどうですかね。。。会っていただけるのでしょうか・・・汗)

そこで、ぜひ皆さんにアドバイスをいただきたいところがあるのですが、
お金のないなか、せっかく現地に足を運べるのですから、この旅で得れるものは得たい、学べるところは学びたいと思っています。
院試をパスするにあたっての、大きな一歩にもしたいです。

皆さんなら、現地にいける、このチャンスを、どの様にして最も実りあるもにしますか?
どの様に活用しますか?
また、行く前に、どの様な準備を行いますか?

そして、どこか、現地に行くなら、これは自分の目で確認しとくべきだろうという場所・ものはありますか?
可能であれば、会って、話を聞けたら面白いのではといった方はいますか?

よろしければアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

SGのような発展した国から、援助をもらい続けてもどうにもならない


永遠の途上国のP国、まだ政府の形をなしていないMYANMAR、国王たらいまわししても平気なMALAISIA、国によってあまりに差があるからね。

アジ研、アジア開銀、JETRO、IMFなどの東南アジア研究が最新のデータであるからそういうものを見るとかでしょね。

各国の中銀のWEB、政府のWEB,日本国大使館のWEB SITEなどもあまりあてにはならないが、参考にはなるでしょう。
    • good
    • 0

都市部を離れ、田舎の方へ行き、民泊でもする。

交通手段も、現地人しか乗らないようなオンボロバスに乗って。そうすると、現地人の気質とか気風も感じることができるでしょう。日本のNGOでも現地にあれば、取材してみるのも良いかもしれません。青年海外協力隊とかは逆に関わらない方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!