プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の写真を載せたブログを持っています。

ブログは一般公開していますが、
見る人はほとんど知り合いや親戚です。
なかなか子供に会えない親戚に、子供の成長を見てもらうためです。
+うちの子供の可愛さをアピールしたい、という親バカからです。

本名は公開していませんし、
もちろん住んでいるところは都道府県までしか書いていません。

子供の写真はそのままでフィルターも何もかけていません。
ただし、親(私or主人)の顔はフィルターをかけて、
顔がわからないようにしています。

親の顔にフィルターをかけることについて、主人とけんかしました。

私としては、mixiの友達まで公開する、ならまだしも、不特定多数の人が見るブログに自分の顔をさらしたくないので、フィルターをかけています。
それに、もし、もしなのですが、(子供の顔を公開しておいてですが)特定されて、ストーカーとか、怖い存在が出てきたら怖いなぁ、と思ったのです。

ただし、主人は、家族の仲良さそうな写真にフィルターかけたくない。
不特定多数の人が見る、というが、外出する時もそうではないのか。
フィルターかけるなら、外出する時も変装するなりして、不特定多数の人に見られないようにしろ。
と言われました。

主人の意見もわかりますが、
もうわからなくなりました。

フィルターかけている人は、どういう思いでフィルターをかけて、わからないようにしているのですか。
また、全部顔出しにしている人は、どういう思いで顔を出しているのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (10件)

先ず基本的な事として、身内以外の人間は顔部分にマスクします。


その上で、住所などが特定出来そうな情報を載せるのなら、子供も含めて全てマスクですね。

個人ブログで、住所などが特定出来そうにない情報でしか発信しないのなら、家族についてはマスクしません。
サークルのブログ等で、サークルの活動範囲が明示(xx市xx町など)してあるような場合だと、全てマスク。

住所などが判る状態で、顔もマスクなしで、ってのなら、閲覧者限定できる方法、例えばSNSを立てる等して行いますね。

子供だけマスクせずに、親だけマスクなんて、片手落ち以外の何者でもないですよね。
真っ先に考えるべきは、子供の安全でしょう。
    • good
    • 0

#3です。


くどいようで申し訳ありませんが、
ここの書き込みにも根拠が明記されているものと、ただ単に脅かしているものとあります。
用心に超したことはないのであれば、一番怖いと思うものを信用すればいいでしょうが、もしそれなりの論理性を持ちたいと思うのならば根拠も明記されているものを信用し、また改めて疑問点を質問してもいいのではないでしょうか。
根拠なく人を脅かすことは簡単ですが、それがすべてにおいて良い結果を生むとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くのご意見頂き、ありがとうございます。

私も主人もWeb業界に身を置いているので、どういった行為が危険かといった知識は、十二分に持ち合わせております。
その知識から、顔写真を公開する事自体に、危険性は無いと思っています。
身も蓋も無いかも知れませんが、ネットでの顔出しを危険に感じるのは、いわゆる強迫観念かなと。
ネットでの顔出しの危険性を議論するのであれば、あの全国的番組『おかあさんといっしょ』の子供たちの顔出しについても議論する必要があると思うので。
ネットの顔出しを禁ずるよりも、どなたかの意見に有ったように、身辺のセキュリティレベルを上げる方が何より重要ですから。

危険性については特に心配していないのですが、何か自分の顔を晒すことに抵抗を感じ、この生理的な抵抗に理由を持たせたく、質問させて頂いた次第です。
皆様の意見も様々で、本当に参考になりました。
「子供の顔は出して、自分の顔は出さないのは、ただ不快です」という意見も、最もだと思います。
皆様の意見を参考に、自分なりに最善なブログを作っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 11:53

「特定されて、ストーカーとか、怖い存在が出てきたら」というのが理由なら、それは子供でも同じだと思うので、子供で大丈夫なら親も大丈夫なんじゃないかと。

(当然「大丈夫」の根拠は無いですが)
昔は「家族の写真をホームページに載せよう」というCMもあったくらいで、神経質だといわれればそうじゃないかとは思います。(そのあたり#3の意見に同意)

ただ、個人的に大人と子供とで違うと思っているのが「社会とのかかわり」かなと。それとからめて、

>フィルターかけている人は、どういう思いでフィルターをかけて、わからないようにしているのですか。

私はブログ等のネット上では顔出してません。(ブログ公開用は写真取るときに顔をいれない)
それは、会社の得意先などの、あまり親しくない知り合いに特定されるのは面倒だという理由です。やっぱり顔だと通りすがりで見ただけで一発で特定されるわけで。
たとえば近所の人に宣伝して回っても支障が無い内容だったらいいと思うのですが、私の場合、やましいとかそういうのじゃなく、そういうのとは切り離したところでブログは書いているので。

なので、その流れで言うと、お子さんが学校に行くころになったら控えたほうがいいかもしれないかなと私は思います。(最低限本人の同意は必要かなと)
学校の人間関係って閉鎖されてる文大人より「濃い」ものになりがちですし。最近は「学校裏サイト」なんてのもあるんでしょう?

あと、親の顔だけにモザイクかけるくらいなら、親の顔をフレームアウトさせるほうがまだ無難じゃないかとは思います。
他の質問にあるように、子供の顔をネットに公開するなんて問題外だという人は結構いるので、「親だけが顔を隠している」のであれば、さらにいい感じはしないんじゃないかと。(正直私もいい感じはしないです)
であれば、「子供の写真を載せる」だけのほうがまだ気にはならない感じがします。
やっぱりモザイクとかって見てて目を引くので。
    • good
    • 0

極めて厳しい意見です。


バカにも程が在る。
親は子供を命を賭けて守るモノです。
子供の素顔を晒して置いて自分達はモザイク等のマスキングですか?
今の社会は何が在るか解ったモノでは在りません。
子供を危険な目に遇わせたく無いのなら子供にもマスキングすべきでしょう。
2.3.4に激しく同意しますね。
    • good
    • 0

私は正直、写真の顔全部にモザイクかけているブログは気持ち悪い、と思ってしまうたちです。



もちろん色々怖い、というのはよく分かりますが、住所や地域を特定しているわけでもなし、モザイクをかけるくらいなら写真なんてアップしなければいいのに、と思ってしまいます。
載せている方としては、元のイメージが頭の中にあるので、そんなに違和感はないのでしょうが、はじめてその写真を見るこちら側としては、ただただ無気味です。

顔を隠すくらいなら、顔の写っている写真は最初から使わなければいいだけの話ではないでしょうか。
顔を隠しながら写真を掲載する意味が理解できません。

ネットで見て可愛くて狙われるような子供なら、普段で歩いている近所でも狙われるんだと思います。
変な言い方でゴメンナサイ、怖がらせるつもりはないんです、ただ今みんなが皆、異常に子供に対して過敏になりすぎているきらいがあるように思えますので。
    • good
    • 2

#3です。


卒業アルバムに写真を載せるのも、絶対にやめた方がいいですね。
もしどうしてもと言うならば、それにもモザイクをかけてもらうとか。(笑)
    • good
    • 0

#1です。



私の場合フィルターをかけますね。
それはインターネットの怖さをわかっているからです。
情報も必要以上にだしません。

まず、投稿した写真はあなたが消したとしても半永久的にネット上にのこります。これは見た人が画像を保存したり、GoogleやYahoo!のキャッシュで保存されてしまうためです。

ほかにも、日本のインターネット人口は8000万人ともいわれています。
普通に外出するより多くの人があなたを24時間みることができるでしょう。
またあなたの個人情報が何時流出するかもわからない今のセキュリティ管理の中でで個人情報と顔写真が結びつく可能性もあります。

まぁ芸能人とかの場合はビジネスですけどね。。
お子様とあなたの安全から顔出しはおすすめできませんよ。
    • good
    • 0

日本人は無駄に大騒ぎするのが好きな人種です。



たとえば、以前、前厚生省の方が(その時は)テロで殺されるという痛ましい事件がありました。
その対策として、配達人が来てもむやみにドアを開けないようにと言うものでした。
本気でテロリストに狙われたならば、そんな安易な防止策では簡単に餌食になってしまいます。
しかし、テロに狙われるような人はそうそういないために、これが本当の対策であるかないかは関係ありませんでした。
実際に死者が出ているにもかかわらず、こんな"おちゃらけ"をまことしやかにやるのですから、のんきなものです。

この場合も、ご主人の言うとおりでしょう。
もし、写真にモザイクをかけることがなんらかの対策になるのならば、近所の人に笑われてでも、ご主人が言われているようにそれに見合った行動をとらなくてはいけません。

よくある誤解は「何をしでかすかわからない人」は「どんなことでもする人」と混同してしまうことです。
何をしでかすかわからない人は、わざわざ写真から本人を特定してその人を狙うなど面倒なことはせず、近所の可愛い子供を狙うでしょう。

何にでもいい加減に怯え、安易な防止策をとり、それに頼ることは大変に危険な行為ですので、念のためにモザイクをかけるのは自由ですが、そんなことよりも近所に住む不審者が下校時にあなたの子供を狙うことの方が簡単であることを良く覚えておかないといけません。
    • good
    • 1

怖すぎる・・・


顔なんて出しちゃダメですよぉ…

特に子供が無防備なのは軽すぎ。

特定の人以外は入れないサイトを作るべきです!

ママなんかより子供が重要!

知らない人であっても顔や 車のナンバーは消すのが常識
事件になってからじゃ遅いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も主人も、子供の顔出しは、あまり問題視していません。
というのも、顔以外のプライバシー情報が一切分からないのに、
どういった事件が起こりうるのでしょうか。

質問の趣旨は、自分たちの顔出しについてです。
これについての回答をいただけないでしょうか。

お礼日時:2009/03/08 20:44

質問の回答ではないですが、ブログに乗せる画像は低解像度、もしくはのせず、別に会員制のアルバムなどを追加してみてはいかがでしょうか。


ブログからリンクを張ってこの写真の高画質はこちらとかで会員制アルバムの写真に飛ぶとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供の可愛さが(親バカですみません)わからなくなってしまうので、低解像度にはできません。

会員制のアルバムですか・・・
たぶん主人は、子供の可愛さをアピールしたくてブログを作ったのもあるので、会員制のアルバムは無理かなぁ、と思います。

お礼日時:2009/03/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!