プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

を教えてください。

私のSNS繋がりの知り合いの中に、幼い子供を含む家族写真を一般公開している人が何人かいます。出産直後の赤ちゃんの顔写真を一般公開している人もいます。稀に子供の名前まで書いています。

彼女らは全コンテンツを一般公開しているわけではないのでこれらの写真は厳選されたものだと思いますが、(おそらくSNSが何なのか知らない)子供の情報を全世界に公開する母親の心理を教えてください。

A 回答 (6件)

昔は、年賀状に自分赤ちゃんやよちよち歩きの子供の写真をプリントして送ってくる親バカがたくさんいました。



今はSNSという訳ですね。

親にとって子供、特に赤ちゃんから幼児までのまだ言葉が上手く話せない時代の子供は、特別の存在であり、赤の他人でも見せびらかしたくなる神のような宝物です。国民的アイドル以上のアイドルです。だから皆に見せびらかしたくなるのです。
親以外には、どこにでもいる子供と全く同じですが・・・。

多分、親には、自分の子供がそういう特別な存在に見えるように、DNAレベルでプログラムされているのではないでしょうか。
    • good
    • 1

海外在住です。


Facebookは本名で登録して家族写真などを載せるのが常識になっています。
ほとんどの人は公開ではなく友達限定の設定になっていますが。
地域や職場、学校などの公式な場もFacebookのグループでつながります。名刺代わりというか、信用そのものになってきています。
自分のFacebookページを持たない人はほとんどいませんし、公式なグループに参加できないので信用されません。
LinkedInと同じく転職活動にも関わってきます。誰かを採用する際にも企業はFacebookをチェックします。家族や友達との写真がない方が信用されないと思います。
    • good
    • 1

「見て見て、この子って本当に可愛いでしょう?」


 ↑
こういう心理なのでしょう。
ですから、悪意のある人間がいることがわかっていないのですよ。

他にも「ピアノ発表会」や「バイオリン発表会」等の写真を載せている人いますよね。
そのような人が西洋風のテーブルがある洒落た庭の写真を載せたりしています。
これって犯罪者からみたら「お金持ちアピール」に他なりません。

警戒心がないのか、人が良すぎるのか……
なんだかなあと思います。
    • good
    • 0

近所の公園デビューと同じ感覚でしょ

    • good
    • 0

昔でいう自分の子供だけが可愛いと思ってる親ばかの行動です。


子供がいずれ大きくなった場合消してと言われても無理な場合があるし
可愛いから犬みたいに載せるは絶対だめであって、親族にだけみせるのがいいですね。
ま~おもちゃと同類の親はそうするでしょうが、その前に親になる試験があったがいい
    • good
    • 1

その子供の写真が情報の定義に当てはまらないかでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!