アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「優しさは残酷」
この言葉を皆さんはどう捉えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

残酷な時もあるし、相手を思っての優しさな時あるし。


まぁ、嘘や優柔不断、自己防衛、同情の優しさは残酷ですね。
    • good
    • 0

勘違いさせたり、見返りを求めたり、偽善的な優しさは残酷。



困っている時の、偽善ではなく、純粋な善意の優しさは有難いし尊いと思いますよ。。。
    • good
    • 0

優しいことが悪いわけではないと思いますが、優しい人が犠牲になることはよくあります。


とくにお金や人間関係の問題が多いですね。
    • good
    • 0

優しさは時として大きなお世話になることも。


優しくする方もそれくらいは分かっています。
そして残酷かどうかは受け手の問題。

ただ残酷と取るのであれば、手を差し伸べさせるような態度をとるなって話ですね。
優しくされたくないのなら、対外的には気丈に振る舞い、一人で苦しめって思います。
優しさを求めておいて選り好みしているのなら、単なるワガママ。
    • good
    • 1

優しさは残酷と言う表現でなく、優しさは時に残酷であるの方が正解です。

    • good
    • 1

良かれと思って優しくしたことが、相手には全然嬉しくない事だったりとか・・・( ;∀;)


余計なお世話って事たくさんありますね。。。
    • good
    • 0

言えて妙


適切な言葉だと思います。
虎は子供を千尋の谷に落とすと言います。子供の将来を思っての決断をする親は深い愛情を隠します。手元で子供を手放さない親は優しいと言われながら子供の将来を自分の思うようにしょうとします。亡くなった後親無しでいきられない子は餓死します。
みたいな
    • good
    • 0

物事を一面でだけ見たり考えたりするのではなく


多面的に捉えなければならない
    • good
    • 0

「小さな親切、大きなお世話」と似たようなものですね。

    • good
    • 1

全てがそうじゃない。


時には、、ってことでしょうね。

100かゼロかで語れるもんじゃない。www
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!