プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉って完全に伝えれるもんやないやん?人によって捉え方が違うし捉え方を合わせるならそれは道理を合わせるってことやろ
お互いで完全にコミュニケーションできるのが道理を合わせるってことやろ
言葉は伝えるツールだけど人によって捉え方違うしわきゃみえん
全ての物事は言語で消化できると言っても過言ではない
自分が他人のどこまでわかるかはその人を見たりして得る情報による
いやわからんのがなんで言葉で伝え合うことができるの(それが辻褄合わせ)
まあ全てにおいて何言っとるかさっぱり理解に苦しむ。辻褄合わせが正解かと思われる。
あと統合失調症の幻聴も言語として聞こえて道理を合わせるってことやと思う。
どうおもうか回答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

山を山と名づけてわかりやすくはなるけど、

山と名づけられるべくして山があったわけではないし、山という言葉だけで山の全てを語れるわけではありません。

かと言って山の一部だけ深掘りしても、それは山の一部であってみんなが思う山ではない、竹藪とか獣道とか山とはまた意味合いが別のものです。

しかしながら山の全てを説明しようと思うと、それらをさけては通れないし、また一部と全部を同時に認識することもなかなか難しいです。

一人称の意識や言葉で全てを伝えることは到底不可能ですが、伝えた気にはなりますし伝えてもらった気持ちになれば十分、厳密に言うと伝わってないとも言えるけど、要するに考えすぎないことが大事と思います。

統合失調症は生活習慣病ですので、生活習慣を改善して根治されることをオススメします。
    • 0