アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ってどれくらいですか

例えば「近々遊びに行こうよ」とか
「近いうちに連絡するね」などの言葉で、
『近々』って具体的にどれくらいの期間をさすと思いますか?
誘う側・誘われる側で感じ方は違うと思いますが、
一週間以内?1ヶ月以内?それとも2,3日?

皆さんの考える「近々」の期間を教えてください。

A 回答 (9件)

それ単なる社交辞令の挨拶です


真に受ける人は
それっていつのことと聞きたがります
近々は近々 今日でも明日でもないあさってでもない日のこと
当然一周間後でも一ヶ月後でもない
今度 とか またね とか 考えときまっさ 
と言うのと同じ意味の無い言葉です。
時間が空いて暇になって合いたくなった時に
声をかけられる都合の良い言葉
社会で人と交流する時に 二度と会いませんというよりは 
余韻を残し期待を残し悪い印象を相手に与えない為の言葉社交辞令の一つで
だれも本気にしていないし
わかった物としてスルーする言葉です
    • good
    • 0

お会いしていない期間によりますよ。

一概には言えませんね。
近々 は、何日後と指定していないので 少なくとも、一週間以上
でしょうか。
    • good
    • 1

2-3週間からひと月の間かな…

    • good
    • 0

あんまり格段の考えがあるのでなく仕方なく言い訳しているるのでは

    • good
    • 0

今度と、そのうちは、永久に来ないというのが、大人の常識です。

    • good
    • 2

人それぞれ、と言ってはいけない質問なんでしょうね。


私の場合だと、最短で一ヶ月、長いと1〜2年。2、3日ということはないです。または「そういう気持ちはあるけど具体的計画に移すつもりはないこと」をそう表現することもあります。
    • good
    • 0

一ヶ月以内か今シーズン以内くらいに認識しておりますが、お相手によって期間は変わります。

    • good
    • 0

とりあえずの愛想なので永遠に来ない可能性もあります。

    • good
    • 2

学生とかなら一週間、社会人なら一か月。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A