アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ちの問題とは?

どんな時?

A 回答 (1件)

対処方法が複数ある時に、どの対処方法を選択しても良いが、どの対処方法を選択するのかは、その対処方法で自己満足できるか/自分が最も良いと思えるのか が判断の基準となる場合だと考えられます。

あるサイトに下記の通りの投稿がありましたので参考になるかと思います。
「付け届けや、ちょっとした謝礼。包むべきかどうか迷うことがありますよね。そんな人から相談されると、よく「気持ちの問題」と答える人がいます。このサイトの回答でもよく見る言葉です。
(A) 包んでも包まなくても結果は同じだろうが、自分の気がすむのであれば包めばよい。自己満足だとしても。
(B) 包むのは当然だと思うが、そのように指摘するのは生々しくて抵抗があるので婉曲表現として「気持ちの問題」という言葉を使う。
私はこれまで(A)の解釈をしていましたが、(B)の意味でおっしゃっている人もいる気がします。」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
参考になります。

日本人は(B)を好みますよね。
曖昧が良い意味でも悪い意味でも使われますね。