アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性、一児の母です。
最近、エレガントですねと言われることが続いているのですが、これは褒め言葉ですか?
なんだか、若さが感じられない言葉で、少し複雑な気分です。。
30代がもう若くないのはわかっているのですが、自分が老けて見えるのを自覚しているので、
それを意識しすぎているのか、老成しているといわれている気がして喜べません。。

A 回答 (5件)

質問文からは、一人の人にその言葉で言われているのか、


複数の人に言われているのかが、ちょっと判りにくいのですが
どうもその言葉で複数の人から・は・とは考えにくい

その辺もう少し明確に補足してくれれば
また違った視点での回答が得られるのかも
    • good
    • 1

ネットではなくて、生活圏で、どなたかに、


エレガンス、エレガントの双方を、できるだけ詳しい仏-仏辞典で調べて
戴いて、その日本語訳を書いて戴きませんか。
それで、真の意味がわかるでしょう。

もちろん褒め言葉なのですがフランス語の本当の意味や、遣われる
シチュエーションを知ることができれば、納得するのではないでしょうか。

[多くの日本人は、褒めることも、褒められることにも慣れていませんし、
褒められると、自身で否定的な言葉を発してしまう傾向があったりする
のですが…内心では褒められたいと思っていたりするんですよね。
私が初めての旅行でフランス人から言われたのは《フランス人は褒められ
たいのです。だから、褒めるのです》ということでした。爾来の旅では、
シッカリ褒めるようにしています。
本質を理解して褒めるのであれば日本人も妙な邪推・曲解・謙遜をしない
のではないでしょうか、ね]

Ciao.
    • good
    • 1

素直に喜べない人は老ける。


私の持論です。
    • good
    • 1

褒め言葉だと思いますよ


イメージとしては髪が長めで女性らしい服装なのかな?

三十代でお子さんがいたら
ショートヘアでジーンズとかの人が多いから
きっと違うタイプではと思います

じゃなかったら
話し方が上手で落ち着いていて
優しい声なのかも

下品な人には使わない言葉なので
喜んでいいと思いますけどね

でも気にしているならば
この夏思い切ってイメチェンしてみれば?
まだ三十代ならたくさんおしゃれしないともったいない

私もその頃は
超ロングからベリーショートまでいろんな格好してたな

美容師さんに相談してみればどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど今日、ロング(いつもまとめ髪)からショートにしたんです。
感じを変えたくて。
そうすると、ますますエレガントですね!と…
こんなはずじゃなかったのにな、ますます老けたのかな、、
ショートでもエレガントって…と後向きになってるところです。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 21:46

最高級の類の褒め言葉でしょうね


続けてなら額面通り素直に受け取りましょう

言ってくれた方の驚きと羨望も多少入るかもですが
端的に表現出来る教養とセンスの良さを感じます。
普通の人は、エレガントなんていう言葉そうそう使いませんよ

一方、言われる側のあなたが疑心暗鬼のネガティブでは
実に勿体ない話ですねぇ 



http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%A8%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく言われるので、そうそう使わない言葉とは思いもしませんでした。

添付頂いたページみましたが、私には実にもったいない言葉です。
その言葉に適った自分にならなくては。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/23 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています