プロが教えるわが家の防犯対策術!

「無駄なもの、役に立たないものは、愛するしかないじゃないか」

というニュアンスの言葉について、誰が言った言葉か分かる方はいらっしゃいますか?
ネットで調べても「誰か」という不特定な記事しか見つけることが出来ませんでした(・_・;)

お願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

『小指がいないとさみしいものだ  役に立たないものは 愛するほかはないものだから』(寺山修司少女詩集より)

    • good
    • 9

言いたい事、言葉があれば、誰か言ってたっけ?を探さなくても、


自分が言ったでいいじゃん。

本音を言うのは通だよ。
    • good
    • 1

これかどうかも分かりませんし、似てないかもしれないし、正確でないかも知れませんが、



「愛は多くの罪を被う」という言葉は、聖書のペトロ第一の手紙にあります。
    • good
    • 0

 単に「無駄」なものであれば、ほっとくしかありませんが、無駄どころが障害となっている、あるいは腐臭を放っているものがあるとすれば、処理しなければなりませんね。



「ここが悪いですよ」と教えてくれるという意味において、「無駄なもの」はないと言えますが、

 例えばゴキブリは、不清潔な環境に発生するわけで、「理由があって」発生したということですね。しかし、やはり居ないほうが良いだろうから、やはり「無駄である」と言うことも出来るわけです。

「無駄なもの、役に立たないものは、愛するしかないじゃないか」
 という言葉は、間違っている と言うことが出来ます。
    • good
    • 0

そのものずばりは、私には心当たりがなく、検索してもわかりませんでした。


検索中、近い表現はみつかりました。

“ この世の中に無駄なものは一つも無い、
 無駄な人も一人もいない、無駄な職業も一つもない。”
       
     松下 幸之助 さん

価値のないもの、役に立たない人は、この世には何一つ存在していない。
どんな仕事も必要で、無駄だとか駄目なやつだと思ってしまうのは、長所に気が付く事が出来ないからであって、親や上司に見る目が無いだけだ。

と言うことを仰っていたそうです。


表現は真逆だけれど、私には、言っていることは同じに聞こえます。 お捜しの言葉と人物は、名言集、格言集から探すとみつかるかもしれないですね。 
   
例えば、「名言集 愛」 というキーワードで検索するとか…。     
これと思うものを見つけられたら、再投稿しますね。
表題は良い言葉ですね。私も答えを知りたいものです。 
    • good
    • 0

私も忘れてしまいましたが、大分昔読んだ売れっ子の女流作家の随筆の中に、



 鳴かぬなら 抱いてあげよう ほととぎす

と書いてありました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す