プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「神との対話は霊的なものだ」ー こんなことを言う人がいます。
あやしくないですか。
そもそも「神との対話」とかありえないことですよね。
さらに「霊的」と続く。
私は霊と言う言葉気味悪いです。
幽霊とか悪霊とか霊視とか霊能力とか・・・
ほんと霊と言う言葉気味悪くないですか?
カルトを感じませんか?
要するに薬打ってハイになったら幻覚やら幻聴やらでそんな雰囲気に浸れるってだけのことではないんですか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (9件)

「神との対話は霊的なものだ」ー こんなことを言う人がいます。


あやしくないですか。
 ↑
言葉では会話出来ないので、霊を持ち出した
んでしょうね。



そもそも「神との対話」とかありえないことですよね。
 ↑
神を感じる、ということだと思います。



幽霊とか悪霊とか霊視とか霊能力とか・・・
ほんと霊と言う言葉気味悪くないですか?
カルトを感じませんか?
 ↑
気味悪いということはありませんが
胡散臭いし、カルトを感じます。



要するに薬打ってハイになったら幻覚やら幻聴やらで
そんな雰囲気に浸れるってだけのことではないんですか?
 ↑
だと思います。

ジム・アーウィンという宇宙飛行士は
宇宙に出た時に、神を感じた、
神の存在を確信した、
と言うことで、帰還後、キリスト教の
伝道師になっています。

宇宙に出て、ハイになったんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/09 17:19

それは神示(しんじ)と宣命(せんみょう)



いわゆる神と人との対話。

神道で、現代人と亡くなった人および先祖神との対話
を指すということかな。

仏教の世界でも
子が墓参りあるいは亡くなった人を偲んで
仏前で
その人と子が対話するいうのも
ありますが、

そういうことを
指すと思う。

カルトなどと疑いますか。

貴殿の信じる「有留経」教とかいうのには
ない話ですか。

宇佐八幡の神託とかいって
和気清麻呂と道鏡の争いとか
いう話に当るのかな。

簡単にいえば、
先祖のお告げとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神道は宗教的にはシャーマニズムの一種です。
シャーマニズムは文明の初期において野蛮人が集まってやっていた宗教です。

お礼日時:2023/10/05 17:27

言い負かされて悔しいから腹いせで投稿ですか。

みっともないからやめなさい。霊を否定したら神についても死後の世界についても語ることはできません。あなたの主張は目に見えるものだけが真実だとする唯物論であり、人間の存在を全て物質に還元できると思い込む幼稚な考え方です。
しかし、特に宗教的ではない人、熱心に神を信じているわけではない人でも葬式を否定しないし墓にも入ります。
祈ったり願を掛けたり礼拝や参拝をしたり聖書や経典を読んだりお祭りをしたり儀礼を行ったりして神や霊的な世界の存在と対話します。
あなたはそのようなごく当たり前の人間の営みを、ただ自分の中の「霊」に対する過剰なアレルギーを理由にして否定し、侮辱しているのです。
あなたがそのように神との対話を毛嫌いするのは、信仰に対してコンプレックスがあるからです。不信仰な自分を否定したくないので宗教を否定するという、実に浅ましい態度です。また、伝統的な宗教の信仰をカルト呼ばわりする暴言は、宗教に対する無知を示しています。
世間に対して己の恥を晒すのがあなたの趣味なのですか?そうでないなら、あなたは自分の行いを改めるべきです。
    • good
    • 0

でも「神との対話」色々参考に成りましたよ


流石に神という感じで素晴らしい書物です
    • good
    • 0

>カルトを感じませんか?



本日のおまいう案件
    • good
    • 0

木村藤子さんの世界ですね。



『青森の神様』ですね。

私、この方好きですよ。



★色々と未解決事件をお願いすれば良いのにね、、、と思った次第です。
    • good
    • 0

アルケーの存在を感じたならば、それは霊性があるからです。


人の道さんも普通の人と同じで、霊性が備わっていて良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が感電したら電気の存在を感じる。
それも霊感?

お礼日時:2023/10/03 11:39

その通りです。


神も霊も実在が証明されていないという意味では、単なる戯言です。
信じるか信じないか。それだけしか説得力を持たない。
    • good
    • 0

人の道さんが感じるアルケーも霊感である筈。



神秘とか不思議とかでなくても、神仏を“思う・想う”気持ちは、霊的精神の表れなのですから。

以前に教えてあげたでしょ!
動物性、人間性、霊性、と。

まさか、人の道さんのアルケーって、人間性レベルではないでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま目の前で起こっている出来事の背後にアルケーの存在を感じる。
霊感ですか?

お礼日時:2023/10/03 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A