アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、選民思想について調べていたのですが、
調べているうちに選民思想が善なのか悪なのか分からなくなってきたので、質問します。

まず『善』の方ですと、ユダヤ人関連がそれにあたります。
『ユダヤ教においては、選民であるという考え方は、ユダヤ人が神と契約を結ぶために選ばれた人々である』という、迫害され続けてきたユダヤ人に対する『救い』の言葉として、選民思想という単語が存在しているようです。

そして『悪』の方ですと、テイルズオブデスティニーのミクトランがそれに該当します。
『極端な選民思想の持ち主。
天上王を名乗って徹底した恐怖政治で天上全体を支配していた。
地上の民に全く価値を認めておらず、選ばれた民である自分たち天上人が穢れている地上とその民を完全に支配(或いは抹殺)するべきであると考えている』
このように、天上人の為なら地上の民など皆殺しにしてもいいと公言しております。

どちらも『選民思想』という単語を使っているにも関わらず、こうも意味が違います。
因みに私は『選民思想』という単語は後者のミクトランのような人物の事を指す単語―――要約すると、神とかに選ばれた民以外は死のうが苦しもうが構わないという思想―――とばかり思っていたので、前者のユダヤ人に対しての使われ方には驚きました。

果たして、選民思想は善なのでしょうか?悪なのでしょうか?

A 回答 (6件)

選民思想の『悪』の方ですとナチスドイツがあげられると思います。


ナチスドイツの大量虐殺はご存じでしょうか。

選民思想が100%悪というわけではありませんが、
排他的な要素が強く、人種差別につながりやすいといった危険はあると思います。

独裁国家を例に考えると分かりやすいかもしれません。
独裁国家でも平和にうまくいっている国もありますが、
隣国にとって危険な国もあります。

選民思想を完全な悪とは言いませんが、
個人的には「人類はみな平等である」という考えが一番善かな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大抵の選民思想は排他的な要素が強く、いきすぎておかしくなってしまうわけですね。
人類平等という考えを持つことが大切なのだと、そういうことですね。

お礼日時:2009/03/26 09:46

イスラエルのパレスチナと分離す塀は原罪を背負った民族が自分から檻を作ってその中に好んで入っているようには見えませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、見方を変えればそう見えることもないですね。

お礼日時:2009/03/26 09:39

選民思想は善であり悪です。

物事はどんなものにも善悪の2面があります。その立場と影響しだいで変わるものです。

銀行強盗が入って銀行員が1人殺され1億円が奪われた⇒強盗がクラブで女に1000万円貢いでいたとしたら、その女にとっては善いことでしょう。


選民思想によって生きる希望を持てた人がいれば、その人にとっては選民思想は善でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにそうですけど、その場合ですと、1人殺された銀行員がかわいそうで仕方ありません。
他人に犠牲をしいらない選民思想というものはないのでしょうかね…。

お礼日時:2009/03/26 09:41

>『ユダヤ教においては、選民であるという考え方は、ユダヤ人が神と契約を結ぶために選ばれた人々である』という、迫害され続けてきたユダヤ人に対する『救い』の言葉として、選民思想という単語が存在しているようです。



旧約聖書を読んでみるとユダヤ教徒が神によって救われるという本当の意味はどういうことかといえば、
アダムとイブによって背負うことになった原罪が神によって許されるということしかないでしょう。
迫害は犯した罪による烙印によって生じ
救いとは悔い改められた行為によって背負ってきた原罪が神の名の元に見極められ許されるということであり
選民とはユダヤ教の神によって原罪の烙印がけされるべき人、またその血をひく民族という意味になるのではないでしょうか。

今のイスラエルのパレスチナに対する排斥行為はあなたが仰るような
>要約すると、神とかに選ばれた民以外は死のうが苦しもうが構わないという思想

に近いものがあるように感じます。
選民の考え方はどれもみなつながっており同じ質をもっているということができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選民=自分が選ばれたもの、という点に関しては同じという訳なのですね。

お礼日時:2009/03/26 09:42

選民思想って己の民族が完璧だと勘違いしている人間は言う事だからね。


完全体になれない不完全な完全体ってこと。
完璧は絶望だよ。それ以上の成長が無いから。
善や悪ではなく迷惑な人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、迷惑な人、というニュアンスは確かにぴんときますね。
己の民族が完璧だと勘違い→他の民族はクズだ、と。
確かにこれは迷惑ですね。あの国みたいだ。

お礼日時:2009/03/26 09:47

ユダヤの選民思想はまずい。

非常にまずい。
理由は
1.ホロコーストにつながった。
2.今でも周辺のアラブ国家と衝突が絶えない。
この選民思想さえなければこれほどの悲劇はなかった。一方でこれだけの差別を受けても選民思想のおかげで今でも強い団結力をもっており、しかも打たれ強い民族となっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホロコーストについて調べてみたところ、非常に無残な出来事だという事が分かりました。やはり選民思想とは、争いと悲劇の種になるケースが非常に多いようですね…。

お礼日時:2009/03/26 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!